ひざ小僧のちょいと雑談
思ったことや、スポーツに関する事をたらたら綴っていく日記ですな。

3日目終了!
今日は世界水泳でマイケル・フェルペスが7冠達成したということなんで水泳のお話を少々。

どうやら水泳をすると筋肉がバランス良くなり、柔らかくなるそうだ。
確かにトップスイマー達の体つきは整っている感じ。スタート前に腕振ってる時なんてプルンプルンしてますもんね。

んで、さらに重要な事は「酸素摂取量」が増えるらしい。
これはバイトの後輩から聞いた話だから、どこまでホントかわかりませんが参考までに。

陸上で人間が息を吸う時は肺の周りの筋肉やら横隔膜やらを動かして、息を吸うわけですね。
吐くときというのは、力を抜くと重力で勝手に吐き出してしまうそうです。

しかし、水中では無重力状態なので息を吐くのに、自分で力を入れないと吐けないみたい。

だから水泳すると呼吸に使う部分を鍛えられて、息切れしにくい体になるんだって。


ほっほーう。試してみる価値ありだな。

では消灯ですのでこの辺で。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinhidai.blog72.fc2.com/tb.php/198-3b0143e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

