ひざ小僧のちょいと雑談
思ったことや、スポーツに関する事をたらたら綴っていく日記ですな。

LBMって・・?  ひざ小僧
LBMってなんじゃろな?
LBMとは「除脂肪体重」のことです
LBM=体重-体脂肪量
で計算できます
※脂肪は体に有用な働きがあるので全くないのは困りますが、ある程度を越えると「おもり」になっちゃいます

LBMは骨,内臓,血液,神経,筋肉などの重さですが
成長の終わった選手であれば筋肉と脂肪以外はそれほど変化しません
そこでLBMの変化を筋肉量の変化と考えます

仮にAとBの両選手の体重が100㎏とします
ただ体脂肪率がAは15%でBは25%です
LBMはAが85㎏でBが75㎏となるわけです
つまりAのほうがBより
おもりが少なく身体を動かす筋肉量が多いので
Bよりもパワーやスタミナが勝ります

増量したいときは「LBMを増やし、体脂肪を増やさない」
減量したいときは「LBMを維持し、体脂肪を減らす」
ということを目指しましょう!

次回は実際に「増量するために」
というテーマでやりたいと思います。


まだまだイケるベンチプレス140㎏


この記事に対するコメント

そうだね「栄養のフルコース型だね」
早く次の書け~!!
【2006/07/15 00:39】 URL | 乳小僧 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinhidai.blog72.fc2.com/tb.php/15-ee98105d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

