ひざ小僧のちょいと雑談
思ったことや、スポーツに関する事をたらたら綴っていく日記ですな。
スポンサーサイト

第43回全国大学選手権。 ひざ小僧
本日から開催されました「大学選手権」を観戦しに行ってきました。
ラグビーです。

今日の花園は気持ちよく晴れた天気でそれほど寒くなく観やすい状況でした。


第一試合
京都産業大学vs帝京大学

お互いFW戦は譲らない!といった雰囲気が漂ってました。
実際、試合展開はガチガチのFW戦で、ペナルティーをもらえばスクラム選択をする場面が目立った。
FWが売りの京産も帝京の強力FWの壁に阻まれている感じでした。
むしろ序盤は帝京FWの方がやや上の印象を持ちました。

試合は密集サイドの攻防となりなかなか均衡が破れませんでした。
が、前半30分ごろFWサイドを力で突き破った帝京が先制トライ。

このままハーフタイムへ。

このまま帝京が押し切ってしまうのかと思いきや、後半20分あたりから京産FWが盛り返し始めました。
その流れに乗ってBK陣もゲインラインを突破する回数が増え、もうトライか!?というとこまで行くがギリギリタッチに押し出される感じ。
ここで、とりあえずPGで3点返した。

この辺でヤマグティ氏は
「ラグビーおもろい」
的な発言を繰り返してました。

ラスト10分は京産FWの時間帯でした。
トライまで5メートルと迫った地点でまたもゴリゴリのFW戦。
モールを組み続け、執拗に帝京ゴールに攻め寄ります。

「おーせ!!おーせ!!」
とみんなで叫び続けました。

そこで帝京がゴール前での反則を繰り返し、レフェリーの注意を受けます。
・・そして、またしても帝京が反則。
レフェリーがポスト中央に駆け出します。
もうこの時点で僕立っちゃいました。
まさかの認定トライ!!
観客も大興奮!!

その後1プレーありましたが、京産がタッチに蹴りだしてノーサイド。
最後はめちゃめちゃ熱い試合でした!!

試合後、選手たちに拍手を送るバックスタンドは、ほぼ京産の応援の人ばかりでした。
そこに挨拶に来た帝京。
帝京に対してバックスタンドの人たちは総立ちで拍手を送ってました。
なんかいい風景だなぁと思いました。


やっぱりラグビーはTVより生で観る方が、選手のデカさや、ぶつかり合う音を感じれ、野次れるので楽しいです。


他にも大体大vs流経と早稲田vs関学も観ましたがクソ長くなるんで省略。


~試合結果~
関東学院83-14日体大
東海大 36-7立命館
京産  10-7帝京
早稲田 85-7関西学院
慶応  48-19同志社
大体大 28-17流経大
明治  29-17大東文化
法政  33-0福岡
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

君の解説は、かなりいけてるよ!京産、勝てて良かったね。ワタシは、田中君がボールを渡す人がいなくて、右,左へとウロウロしたので、ハラハラしましたよ。24日も頑張ってくれることでしょう。
【2006/12/18 13:20】 URL | 枚方の母 #- [ 編集]


モールが止められないとやっちゃうんだよねあのファール。笑
成章も認定トライで花園行き決めてたっけな~
って知ったかしてみる今日この頃でした。
【2006/12/18 14:07】 URL | 腿小僧 #- [ 編集]


枚方の母さん
お褒めの言葉ありがとうございます!
SH田中さんがサイド攻撃で裏に出たときにFWがもっとフォローできれば楽にトライに結びつけることができるでしょうねi-184
法政戦はTVで応援します!!がんばれ京産!!

腿小僧さん
そうそうあのファール。
「コラプシング」ねi-179
崩しちゃダメだよね。
モールもスクラムも◎
【2006/12/18 23:07】 URL | ひざ小僧 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinhidai.blog72.fc2.com/tb.php/145-06001132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

