ひざ小僧のちょいと雑談
思ったことや、スポーツに関する事をたらたら綴っていく日記ですな。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Are You 夏バテ?
さあさあ、なんだかしらんまにブログが始まって結構長い時間がたっちゃいました。。投稿遅れてすまん!金井さんごめん。
よし、というわけでみんな、最近飯食ってますか?

「なんか暑くて食欲でね~よ。」
「今日は食欲ないし素麺だけ食っとくか~。」

なんて人はいませんか?
夏は言わずと知れて暑い!汗もたくさんかいちゃいます。ってことは他の季節よりもエネルギーの消費がでかいってことです。しかも!われわれラクロス部はこれからの夏リーグ戦に向けよりハードに、よりアグレッシブなトレーニングを積むことになる。ということは、今までの季節よりも多く栄養を取らないと今までの苦労が水の泡…なことになりかねないのです!!

具体的になにを食べたらいいのか?詳しく書くと膨大な量になっちゃうので簡単に言うと、夏は汗と一緒にビタミンが流れていく。その中でもビタミンBが不足すると、倦怠感や、だるさなんかの原因になってしまう。たいし君大好きリポDのなかにもビタミンBはたくさん入ってます。
ビタミンBを多く含む食材は、豚肉うなぎ納豆レバー、米など。
まぁまぁ、当然ながら上に上げたものだけをがつがつ食ってもバランスが悪い。なのでお手軽テクニックを教えちゃいます!
一つめは、梅干を食べよう~!
梅干の酸味は食欲を増進、しかも梅干に含まれるクエン酸は疲労回復の効果もある。という一石二鳥の食材!食卓の一品に加えることでもう一杯分のご飯とリフレッシュな体が手に入るかも…
第二にトウガラシ
トウガラシにも食欲増進の効果があります。トウガラシは胃液の分泌を助け、食べたあと、汗をかくことで涼しさも得られる。暑いときに辛いものを食べるのはある意味理にかなってるわけです。

あとは旬の食材を食べること。ナスやサンマなど。やっぱり旬のものはその季節に一番必要な栄養をくれると思います。おいしいし。

なかなか難しいとは思うけどガッツリ食べて夏を乗り越える、いやよりパワーアップしてこの夏を過ごしましょう~!!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinhidai.blog72.fc2.com/tb.php/14-8ee49e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。