ひざ小僧のちょいと雑談
思ったことや、スポーツに関する事をたらたら綴っていく日記ですな。

市民救命士。 ひざ小僧
今日は本来ならバイト先は休館日なんでお休みのはずなのですが、近頃よく耳にする「AED」の講習会があるということでそれに参加してきました。

どうやら「AED」とはチョー簡単に言えば「変な動きをしている心臓を電気ショックで一旦止めて、再び正常に動くようにするもの」みたいです。
厳密に言うとちょっと違うけども、人の命を救うための機械ってことですね。

こいつのすごい点は、音声で説明してくれるので簡単なとこ。
あとは特別な資格が無くても使えるという点かな。


もし、意識も無く・呼吸もしてない傷病者に出くわしたとき、とりあえず僕たちがしないといけないことは「救急車呼ぶ・人工呼吸・心臓マッサージ・AEDを使う」ってことです。
人形相手やとそこそこできるけど、実際に倒れてる人見たら・・。


最後に、心臓マッサージってどれ位やればいいと思います?












「救急車が来るまでor傷病者が意識を取り戻すまで」ですよ。
5分とか10分とかじゃないですよ。

以上。 
市民救命士 ひざ小僧でした。


この記事に対するコメント

おれもやっとよそこ講義
んで忘れたよw
また講習うけなおさな
【2006/12/02 23:27】 URL | ちび #- [ 編集]


ちびさん
聞いてすぐ実習しても忘れますもんねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
いやはや救急隊員の皆さんはすごいhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
【2006/12/03 22:56】 URL | ひざ小僧 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinhidai.blog72.fc2.com/tb.php/137-ed3c0411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

