ひざ小僧のちょいと雑談
思ったことや、スポーツに関する事をたらたら綴っていく日記ですな。

瞬発力。 ひざ小僧
はい、こんばんは。
「マンガでお勉強」の時間です。

今日のテーマは「瞬発力」

気になりますねぇ。瞬発力ってなんなんですかねぇ。
さていつも通り「バキ」の一節を拝借してみましょうかね。


『武術・格闘技に限らず、近代スポーツで瞬発力を要求される際、必ず指摘されるリラックス。

ピッチング(投球)・バッティング(打撃)・スローイング(投擲)・ヒッティング(打突)。

いずれも強調されるのはインパクト。その瞬間までのリラックス。

インパクトまではリラックスしてるほどよいとされる。

優れたアスリートほど筋肉が柔らかいのはそのためだ。

高名な指圧士がモハメド・アリを指圧したところ、かつて客として訪れたマリリンモンローの筋肉と同じ柔らかさだったと述懐している。


弛緩と緊張の振り幅が打力の要。』


へ~そうなんだ~。
リラックスが重要なんですね。
勉強になりました。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinhidai.blog72.fc2.com/tb.php/133-532a6271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

