ひざ小僧のちょいと雑談
思ったことや、スポーツに関する事をたらたら綴っていく日記ですな。

福井合宿
DF合宿が不慮の事態で中止になってしまったので福井の海にサバイバルをしに行くこととなった。

僕の場合、海と言えばビーチではなく岩場のことを言います。
岩場で魚や貝を捕って遊びます。
以前、高校の友達とやったやつです。

それを今回はラクロス部の5人で行きました。

たった1週間の間に同じ海に2回も行った僕ですが、超楽しい!!
今回はやや波が強かったのですが、水温がそれなりに暖かくて長い間潜ってられました。もっと海が静かだったら、もうちょっと透き通ってただろうな。。

魚も合計10匹近くは捕まえられたし、サザエも5個ゲット!!収穫は上々だったのではないでしょうか。

いや~また行きたいですな。
そう思ってんのは僕だけですか?



今回はmy銛も購入したので、これからは好きなときに漁に出かけることが出来ます。
リアルに素潜りが趣味になりつつある僕でした。
竹原慎二
じゃあの。

でお馴染みの竹原blogの「早起きは最高じゃ」という記事に

ひざ小僧を‥

って文章があってドキッとした。

まさか見てるのかと思ったが全く関係なかった。
アイムサバイバー
こないだの日曜に高校の友達と福井の海へ行きました。

「サバイバル」

をテーマに掲げていたので、最小限の調味料とハンティングに必要な物しか持って行きません。


いざ海に着くとあいにくの曇り。
狩りを始めるとみるみるうちに体温が奪われます。

が、しかし昼飯がかかってるのでそう簡単に海から出るわけにいきません。

でもね、魚もなかなかやりますよ。
銛で「ビシュッ」っとやってもすごいスピードで逃げますもん。

サザエもターゲットだったのですがデカイのが全然見当たらん。
ちんまいのはゴロゴロいるんですけどね。

あとウニもたくさんいました。でも身がびっしり詰まってるのはなかった‥。


そんなこんなで午前は終了。
収穫は魚2匹とウニ数匹。
魚も「これ食えんのか?」となったので近くにいた釣り人に確認。

その結果、僕のとったウツボの種類のやつが小骨だらけで食えたもんじゃないそうで。
1匹だけありがたく食すことに。

さばいて(って言うほど大きくはないが)味噌汁に投入。

まぁまぁうまい。
でも量が少ねぇ。。


そういうことで午後の部突入。

朝より気温が上がったこともあり結構長い時間狩りに集中できた。

が、収穫はサザエ1匹のみ。。

壷焼きにしてありがたく食す。
が、量が少ねぇ。


生きることの厳しさを実感した一日だった。



濱口先生はホントすごい。
えぇー!
今朝の新聞を見て「はぁ~?」と思いました。

あの「段ボール肉まん」がヤラセだったらしい。

本来ヤラセって自分が特するようにやるもんでしょ。
このヤラセって誰が特するの??

普通に考えて誰も特せんでしょ。

TV局もスクープ欲しさに段ボール肉まん作らせるか?
こんだけ、あーだこーだ言われてる時に。


きっとヤラセ報道はヤラセだろう。
段ボール肉まんはガチかもね。



まぁ、何も調べんと書いたのでただの独り言だと思ってください。
報告
バイト先におきまして「コースロープを片付けるのは一体誰が一番早いのか?」という疑問が浮かびました。

それを解決するために「コースロープ選手権」開催中です。

これはラスト時にプールのコースを分けているロープを端っこにまとめる速さを競うモノなんです。

やることはシンプルなんですがその中身たるやディープ!
各人によってやり方はさまざまですからかかる時間も変わってきますし、コースの端から端まで泳ぐスピードによってタイムに微妙に響いてきます。

真のプールガードを決めるにふさわしいコンテストなのであります。


現在の私のタイムは6分23であります。

参加者は僕だけなのでいうまでもなく僕が1位です。
びっくりした
登校中の雨ヤバかった。

「あぁ、やみそうやな~」

とか思ってたら突然のスコール。
カバンびしょ濡れ。
クツにも浸水。クツがこんなに濡れたのはあの日以来だ。


ホント運悪いなー。
いつもなら自主休講にするところなんですが、今日はレポートを提出しないといけなかったんですよ。

まぁ無事に渡せたんでよかったんですが。。


帰りに講義ノートを買わねばと思って店に立ち寄りました。

「〇〇番と△△番と‥」

みたいな事言ってたら支払いの時に

「4400円で~す」

って高っ!!
ホンマびっくりしたで。

前からこんなに高かったっけ??
大出費やー。
キツイわー。


あいつら儲けすぎやー。
それ欲しい
今朝のニュースで聞きました。

トイレに一万円が置いてある

しかも、お使いください。と置き手紙もセットになっているそうじゃないか。

奇っ怪な‥。
何がしたいんでしょう?
何かの宗教?金持ちの道楽?

何にせよねぇ、そんな物をトイレに置くぐらいならね、僕のとこにこっそり持って来てください。

汚れなき心を持っている僕が有効活用してあげますから。





ぐっしっし。
うっぷ
昨日はOB総会。
OBの方々どうもありがとうございます。

何人かの方達とも絡むことができた。

塩田さんにアビさん。
楽しいひと時をありがとうございます。
噂に聞いてたアビさんの呑ませっぷり。
あれでも丸くなったそうで。


OB総会の後、バイトの送別会に顔を出しにいった。

カナダに留学する人。彼女はまぁ戻ってくるだろう。

違う仕事を始める人。この人は京産のOGで、僕がバイトを始めたちょっと後に入って来た。だからよく喋っていた。
淋しくなるなぁ。


バイトのみんなは僕のスーツ姿に「萌え~」だった。
あっつ!
ただ今試合後のOB総会のためスーツにて茶屋へ向かってます。

予想を上回る暑さだ。
こりゃダメだ。

スーツ脱ぎたい。
闘う車掌
電車の中にね。蛾が入ってきていたんです。それなりのサイズのやつが。

夏の夜とかだと、たま-にこういう場面に遭遇しますね。

こいつが自分にまとわり付いてきたらホント最悪ですよ。
手で振り払っても払っても、また接近してくる。
かといって殺ってしまうのは何だか気が引ける。
だからってソフトに捕獲して逃がしてやれるわけないし‥。

もう泣き寝入りするしかないんですよ!
あいつが降りたい所で勝手に降りてもらうしかないんですよ!!





‥‥普通の電車ならね。

ただ、今日の車掌さんは一味違った。

ターゲットを捕捉するなり帽子でバシッバシッ!!
おまけにスタンピングを二発ほどゲシッゲシッと。

まだ蛾は生きてもがいてましたが、その大きな手でわしづかみにして連れていきました。

その後、あいつがどうなったか知る術はありません。


俺は今日の車掌さんに大きな拍手を心の中でおくった。
おぉー!
家に帰って来たものの、おもろそうなTVないなー。
ボウリングのやつ生放送やから若干ぐだるしなー。

とか思ってたら月曜やのに映画やってるがな。
しかも「ダイハード3」
ラッキーとか思って見てたら‥編集しまくりやなこれ。

あそこまで編集編集でぶつ切りにされちゃあストーリーもクソもありゃしない。
もともとストーリー重視の映画じゃないからまだいいけどよぉ。
なんだか冷めちゃったよ。

でも家の晩御飯がステーキだったから許す。
ミリっ‥モニュ、モニュ‥‥。と食える肉だったから許す。



