ひざ小僧のちょいと雑談
思ったことや、スポーツに関する事をたらたら綴っていく日記ですな。

マイブーム
最近、swimmingにはまりつつあります。
流しながら泳ぐのはなかなか気持ちがいいものです。

昨日も練習後に泳ぎに行きました。
バイトの後輩にメニューを作ってもらうんですが、これがキツイんですよ。

50mを75秒サークルで6本とかその他色々。
決して早いペースとは言えないんですけどね、やってる最中はキツイキツイ。
でもこういう感じで息が上がってる時「あ~。生きてるんだなぁ」という変な思いが頭をよぎるわけです。普段、運動できないだけにそう思うんでしょうな。

水泳部の合宿にもなると3部練で8000、9000、7000とか泳ぐらしい。
僕は1000が限界ですわ。

まだまだ頑張ろう。
マジミス ~その後~
どうやら京阪が止まっていた原因ってのが、関目付近の橋脚にトラックが突っ込んだためらしい。

どういう事かと言うと、そこは国道163号線と線路が交差する場所なんです。
で、163が線路の下をくぐるわけです。
だから車高が高い車は通れないんです。

きっとイケるとおもったトラックが突っ込んだが「あっ。やっぱ無理だ」てな具合で衝突しちゃったんだろう。


この場所にあるマンションに住んでる友達から「たまにすごい衝突音がする」って話を聞いていたから、「あーこの事なんだな」と。

トラックを運転する皆はホント気をつけて。
マジミス2
鍵取りに帰ったものの、どうやら京阪の関目付近で検査?工事?をやってるらしく、電車が大幅に遅れてる。

丸太町から守口市まで1時間以上かかって到着。

最悪や‥。

ようやく折り返して電車に乗ったぜ。
マジミス
原チャ置場に到着してから最悪の事態に気付きました。



ハイ原チャの鍵忘れたー。


ホンマこれテンション下がりまっせ。

クソー。1時間目から出る気マンマンやのに‥。
どうしようかなー。バスで行くしかないかー。
なんて考えたけど大事なこと忘れてましたよ。

体育館シューズ原チャの中やがな。

これないとトレーニングルームで怒られちゃいますよ。
しょうがねぇ家に帰るか‥。

んで帰宅途中の電車の中でさらに重要な事に気付きました。
トレーニング後の必需品。


そうだねプロテインだね。

これも忘れてた。
気付いてラッキー!

テンション上がった。
お勉強
今日は試合が終わった後にバイト先に行きました。
なぜなら「お勉強会」があったからです。

今回は「体のつくり」などの基本の部分を勉強しました。
これがなかなかおもしろい。

例えば、しゃがみこむ場合で考えると、股関節が屈曲して、膝も屈曲して、足関節が背屈して・・・という感じ。
そうやって考えると、ここの筋肉がこう働いて・・・とかがわかってくる。
これを、スポーツ動作のこういう動きに活かしたいってなったら、こういう動きやからココを鍛えてあげて・・・とかがわかるようになるんですって。

ただスポーツ動作で考えるとなるとかなり難しいです。
ピッチャーの投球フォームを解説するとなると発狂します。
みんなちょっと考えてみて。
免許の更新
なかなか邪魔くさいモンですね。
免許の更新。

初回更新・違反者講習は2時間も講習があります。
普段の授業で寝ることに慣れてしまっている僕にとっては辛いです。

一番の問題は免許の写真でしょ。
他の所は知りませんが、門真の試験場では写真を撮るときに順番を待ってる人から丸見えなんですよね。
だから、「ぃヨシ」と気合いを入れて顔をつくろうものなら待ってる人から「おっ。気合い入れてるなー」ってバレルわけですよ。
こんなマヌケで恥ずかしい事ないでしょ。

で、ここで必要になってくるのが「これが普段通りなんですよー顔」ホントはかなり意識しながらになるわけです。
これを成功させないと向こう5年間負けた感を感じながら生きていくことになります。



僕は負けた感を感じながら生きていくことになりましたよ。
は、鼻が‥
バイクに乗って川沿いを走ると風がきもちいい季節であります。

が、しかし。
この時期というのは僕のナイーブな神経が過敏に反応してしまうのです。

ひどい時には目が洪水のようになり、鼻はダムが建設されたかのようになります。しかもこのダム、手抜き工事のため僕の意思に反して水漏れします。
ノドの奥がかゆくなる時もあります。

今日もやられました。
目は生きてますが鼻が‥。

意味あるかわからんけど目薬しとこ。
してやったり
録画していた「Japan対ClassicAllBlacks」をバイト行く前にちょっとだけ見ました。

「うぉーってなったシーン」
自陣ゴール前でのNZが作ったラックをターンオーバーして果敢にオープンに展開。
外まで回したところでディフェンスライン裏に浮かしたキックをWTB遠藤がチェイス!
それを追うNZのWTBロムー!
ボールはロムーの裏を越え、自陣22mラインを越えたところで遠藤がボールをキャッチ!

後はゴールまで独走かと思いきや、FBの位置から追って来たキングことスペンサーと1対1の状態に!!
少し溜めたあと一気に外勝負を仕掛ける遠藤!!
追うスペンサー!!

スペンサーが遠藤のジャージを掴もうと手を伸ばす!
そこを遠藤ハンドオフ!
それでもスペンサーはまだ掴みにくる!
もう一発ハンドオフ!!
どっちも引かない意地と意地のぶつかり合い!

最後には遠藤がスペンサーをハンドオフで突き放し、振り切ってそのままトライ!!!


いやーこのシーンは興奮しました。
どんなもんじゃーーっい!!
って感じですよ。

あと19歳でJapanに入った小野くん。
彼のプレーも楽しみです。どうやらNZで育ち、向こうの州代表になってる人みたいです。

後半はまた今度時間があるときに見ます。
うそ~ん
今日クラブから帰宅したら弟がいないんですよ。
「どこ行ったんかなー」と思い、親に聞いてみたら
「ラグビー観に神戸行ったみたいやでー」
って。

…て おい!
それ噂の「Japan対ClassicAllBlacks」ちゃうんか!?
えぇー!マジでかー!?
見に行ったかー。

試合を観た彼は僕に多くは語りませんでした。

どうやら深夜2時からJ-sportsで放送があるらしいので、要チェックや要チェックや。

もちろん録画で後日に見ます。
さすがに寝るよ。

足がくたくたです。
しゃーなしで学校へ
杖も取れたし学校をサボる理由がなくなったなー。
ということで新学期が始まり1ヵ月程経った今日初めて学校へ。

まず感じたこと。
「やっぱり遠い」
家から学校まで原チャで来たんですが、のんびり走ってたら2時間もかかってしまいました。。
ちょっとした旅行やでホンマ。

思い出した事。
「授業間の移動、キツっ」
すっかり衰えたこの右足。ガクガクブルブル。
下り坂が僕の筋繊維を容赦無くズタズタにしていきました。
フツーに震えてたから焦ったよ。
今からバイト立ちっぱなしだよ。
僕ぁ会員さんに心配されちゃうんじゃないかな。


その後、今期から始まり休みっぱなしだったゼミの先生に挨拶をしました。

メールしてた通りの優しい先生だ。
でもね。ゼミの班2つある中から好きな方に入ってって…。
そりゃ無茶でっせ。
そういう取捨選択できない男ですよ僕は。

てか実際に班員見て
「じゃあこっちの班で」
……言えるかぁ!?

相当デカイ肝っ玉持ってないと無理でしょ。

ゼミ初対面が旅行やし、その場で班決めるなんて。。
先生もいきなり難問ふっかけてきたぜー。
すっきり
さっきの診察で無事に靭帯がつながってることを確認し、杖を没収されました。
よかったー。

歩くのは若干のぎこちなさがあるものの、なんとか歩いてます。
明日から今までの生活に戻るのか・・・。
かなりしんどそうやなー。
遅寝遅起きが染み付いてしまったからなー。


とにかく明日からフレッシュな気持ちで参りたいと思っております。
イージーミス
20070507001006
だいぶ前に
「5月5日に杖とれる」
とかぬかしておりましたが、病院休みだから月曜にとれるんでした。
うっかり。
はちべえか。

………。
………………。
こんなに何にもしないGWは初めてですね。
中学になってからは特にどこかへ出掛けるということも無く、クラブばっかりやってたような気が…。

その時は「休みくれー」って切に願ってたモンですが、ここまで何もできずにいると腐ってしまいそうです。
リアルニートですもん。

ついに明日杖がとれるぞと。
歩けるぞと。
早くバイト入れとプレッシャーかけられてるぞと。
とり、リハビリへ。
退院後初のリハビリへ行ってきました。

リハビリ自体は膝の動きをチェックすることと、今後の予定を確認しときました。
今度は月曜に診察して杖を外す予定です。

で、入院時のお金の関係で看護婦さんの詰所(関目ではナースステーションとは呼ばない)に寄らないといけなかったんですね。
そこで4日振りに会った看護婦さん達から
「おかえり~」
とか
「外泊から帰って来たみたいやね~」
だとか言われますとね、なんやろ。
いじられて多少嬉しいみたいなとこもありますけど、入院馴れしてしまってる感が否めない。



‥まぁ嬉しいんですがね。

もう入院なんてしなくていいように鍛えよ。



