ひざ小僧のちょいと雑談
思ったことや、スポーツに関する事をたらたら綴っていく日記ですな。

連鎖反応。
本日は病院へ行って参りました。

と言っても僕のヒザの関係ではないんですね。
高校の友達が入院してるということで、そのお見舞いです。

友達の行き当たりばったりな運転で病院まで連れていってもらいました。

関目と違ってでっかい病院で、病室まで迷いましたがなんとか到着。
カーテン越しに姿を確認すると‥

ぅおらーーっ!!

っていきなりカーテン開けてビビらせました。
大部屋だったから他の人も普通にビビったでしょう。
ごめんなさい。


その後は3人でトークタイム。
まったりと過ごしました。

実は入院してる奴は「前十字靭帯再建術」をしたんですね。
そうです。僕と同じです。
僕らの代で6人目です。
なんてこった。
気付けば集まった奴全員が前十字切れてました。

シンクロニシティ。


帰りは「天下一品」(守口店)でラーメン食べて帰りました。
昨日もここで食った事は僕の優しさで黙っときました。
現場復帰。
昨日無事退院しました。

で今日はプライドトーナメント初戦を観戦しに行って参りました。

久しぶりにラクロスを見、皆と話すのはただただ楽しかったです。

でも、太陽に当たること自体が久しぶりだった僕は疲れちゃいました。
そして顔が赤く焼けてしまい、ヒリヒリしてます。


んで退院しましたよ。
30日目終了!
今日、救世主現れました。
高校の友達が来てくれました。

彼らは色々なことをやらかしてくれたので、ここでは語りきれませんが代表的なものをひとつ。

「とりあえず見舞いと言ったらエロ本かな~と思ってんけど、それじゃベタすぎるやろ?これ買ってきたから」


「中山美穂」と「佐野量子」の写真集。

ちょ、おまいらw
エロ本より恥ずかしいやないか!
で、誰やねん!?佐野量子って。

ページをめくってみましたが、、
は、恥ずかしい。
時代を感じましたね。ホンマ。

そんな彼らと楽しいひと時を過ごさせていただきバイバイしました。


明日はプライド初戦ですね。
みなさん頑張ってください!!




29日目終了!
今日は3分の2荷重の練習を開始しました。

でも、ぶっちゃけ月曜くらいから3分の2になってたっぽいです。

だから、これといって何も進展はありません。
強いて言うなら「仁王立ち」オッケーです。

なんですが、歯磨きしてる時とかついつい左足に体重をかけてしまいますね。
癖になってます。

これからはこの癖が無くなるようにしていきます。

〈本日の体温〉
37.3度
やっぱり熱は下がらない。
そして明日は早朝採血。


おやすみなさい。
28日目終了!
ねぇねぇ。
今日ひょっとして近畿で地震ありましたか??
朝なにげに揺れた気がしたんですけど‥。
僕の気のせいですか?
そうですか?
ならいいです。


まさかとは思うんですけどね、僕は思うんですよ。
あれひょっとして歯ぎしりか?と。

一昨日入院してきた御老人。
彼が寝付くと聞こえてくるんですよ。

‥ぎりりりぃ‥‥ぎししぃ

って。
これ、生で聞くとなかなか辛いです。
辛いっていうかねぇ。
あーもう、ぶっちゃけ‥‥ムカつきます!

そろそろ寝れるなぁって思った頃ですよ。
たまらんわホンマ。

今日は絶対寝っぱなしで行くぞ!
あのじっちゃまには負けん!!

〈本日の体温〉
不明。
なぜか計られなかった。
why?
27日目終了!

段々リハビリでされるマッサージも「痛気持ちいい」感じになってきました。

携帯でウィキペディアを見れる事を発見し、それで暇潰ししてます。
これがなかなか良い。

記事の中にあるリンク先へどんどん飛んでいって最終的には全く関係ない所へ行き着く。
気付いたら20~30分は経ってるって寸法。

そこで
「サザエさん症候郡」
っていう言葉を初めて聞きました。
サザエさんを見終わると
「はぁ日曜が終わって、明日からまた仕事(学校)が始まるなぁ」
となる、一種の鬱みたいなモンらしいです。

何でこんなネーミングなのかと。わかりやすいけども。

最後に。
僕の部屋が満室になってしまった。
一人の時は散々文句言ってましたが、すんません一人にしてくらさい。

他人が術後苦しそうにしてるのはもう見たくないんです。

〈本日の体温〉
36.9度
なんとかセーフにしてもらった。

腹減ってきた。
あ~雨だねぇ。

一番風呂Getいたしました。

てか朝8時半に風呂って‥。
夜にしてよ。
すっきり寝させてよ。

ここでの風呂上がりの楽しみはベランダに出て外の空気にあたる事なんですが。
‥あ~雨なんだね。

なんだか切なくなってしまいましたよ。

今日の一日どう過ごしてやろうか。
26日目終了!
なんでですかね。
リハビリを一人黙々とやってる時にラジオから「蕾」が流れてくると、ドキュメンタリーの主人公の気分になれます。

最近歩くのがスムーズになってきました。
で、体重計で3分の1荷重がちゃんとできてるかを確認したところ40kgも負荷をかけてしまっていた。
これが僕の体重の3分の1でないことは言うまでもないです。

ちゃんと修正します。きちんと順序よく治します。


今日はついつい長電話してしまった。
相手はクラブチームでキャプテンを務める猛者。
いや、ネタかもしれないな。
この借りは夏に飲み会代として徴収しよう。
25日目終了!
なんか外来が多いみたいで、まだ外来患者がいるみたいだなぁ。

なんだか騒がしいなぁ。
こりゃガキンチョだなぁ。

屋外でキャッキャッやってるのは構わないんだけど、ここで騒がれるのはなぁー。いただけませんな。
なんかヒヤヒヤするんですよね。


親の見舞いについて来た幼稚園児くらいの子たちがそりゃもう危なっかしくて。
兄弟なんかで現れたら強敵ですよ。
廊下に出るのは危険です。ぶつかったら終わりでございます。

そういう時はベッドの上で嵐が過ぎ去るのを待つしかありません。

そうこうしている内に静かになりました。
おやすみなさい。

〈本日の体温〉
37.0度
ギリアウト。
明日も起こされるー。
寝れないス
全然寝れる気がしない‥。
家から帰って来たら、こっちのリズムに戻すのが大変。
というか昼寝してしまったのが致命傷。

先ほど看護婦さんが見回りに来た時は寝たふりしました。なんとなく。

こりゃやばいよ早く寝ないと。
次は夜中3時に見回りに来るよ。
また寝たふりこかないとダメだよ。


よし寝るぞ。

と意気込むとなかなか寝れませんよね。

だからblog書いてるうちに眠たくなるようにやってみたけど、、
携帯の光が眩しい。
24日目終了!
はい病院に帰ってきましたー。

最近ジャンクスポーツでラガーマンが登場する機会が多くなってきましたね。
今日は北川智規選手が出演してました。
こんな事を言うと京産ラクロッサーのある方が食いついてきそうなので、ここで終了。

僕の方はと言うと、歩きにもある程度スムーズさが出てきました。‥と思わせてください。出てきてるはずだ。ヨシ。

そうでもしなきゃやってられんですよ。
昨日よりはちょっと曲がるようになってる。
昨日よりはまだ伸びるようになってる。
動きがスムーズになってきてる。
そう言い聞かせてやるしかないです。
もちろん実際にそうなるように色々やってますがね。

とまぁ、僕は元気です。

〈本日の体温〉
37.3度
23日目終了!
と言っても24日目に入っちゃったわけですが。
そんな細かい事は置いといて。

今日も一日家でのんびり過ごさせていただきました。
ただベッドに横になってるだけだとどっちも一緒だろって思われるかもしれませんが、やっぱ家のほうが誰に気を使うわけでもなく楽ですね。


そこで突然ですが奇妙な話。
僕が前回靭帯を切ったのがプライド初戦のVS京都工繊。
で今回のプライド初戦も京都工繊。
(‥この組合せが決まった時、一発かましたろうと考えていたんですけどね。。)

さらに去年の京都工繊戦は5月5日でした。
今年の5月5日ってのは松葉杖がとれ、自力で歩けるようになる予定。

つまりですね。
変な話。去年した怪我から1年かかって杖がとれる感じ。
わっかるかな~?
わかんないだろうな~。

こりゃ運命ですよ。
気持ち悪いですよ。

じゃおやすみ。
22日目終了!
ついに3分の1荷重で歩きました。

ヒザの動きがまだスムーズではないので歩いててたまにパキっと鳴る時がありますね。

まぁ動きに慣れていくしかないです。

そして実は僕また外泊してます、今家にいます。

そういえば今日はいっぱい救世主が現れました。
多すきて誰が誰だかわかんねぇや。
21日目終了!

ども。

今日はね。
いろいろと楽しい時間を過ごさせてもらいました。

救世主達ありがとう。

今日は喋りまくったので若干疲れてます。
今夜はよく眠れそうだ。


いよいよ明日は術後始めて右足を地に着けます。
ついに3分の1荷重の始まり。
楽しみではあるんですが、めっちゃ痛そうだ。
なんか痛そうな気がするんだ。。

結果報告をお楽しみに。


術後から微熱がずっと続いてます。
朝になれば下がるんだけどね。

〈本日の体温〉
37.3度
明日も看護婦さんに起こされます。


最後に‥
ミカンの缶詰は旨い。
さけるチーズも旨い。
20日目終了!


裏切られた気分です。


今日は献立に「焼肉」って書いてあったから楽しみにしてたのに。
こりゃあどぉ見ても「野菜炒め」じゃねぇかよぉ。

おまけにサラダに白菜炊いたやつまで付けてくれちゃって。
どんだけ野菜盛るんだよぉ。

おかげですっかり健康体になっちまったじゃねぇかよぉ。

一日の総カロリー2800って。
どんだけ~。

コンビニのノリ弁でカロリーどんくらいなんだ??


でもこれだけは言いたい。


ここの飯は旨い。
19日目終了!
はぁーやばいよやばいよ。
昼寝しちゃってたよ今日。

隣のベッドの人が手術だったんですよ。
でね。やっぱり術後ってのは痛むわけ。
僕も唸りましたよ。
「うーん。うーーん」
てな具合に。

でもねぇ。お隣りさん‥。うるせっ!!もうちょい我慢しろ!!

「っはーーーっ!いたたたタ‥」

もぅわかった!痛いねん手術は!頼むからもうちょいボリューム下げてくれー。

マジで2時間くらい続きましたね。
おかげでこっちまで疲れちったよ。

お隣りさんに痛み止めの注射が効きだして大人しくなった頃。僕も落ち着いて寝てしまったんだ。

気付いたら夕食が配られる時間。

今夜は長くなりそうだ。
18日目終了!
さ、本格的にリハビリ始まったということで。







皿の下をいじられると激痛。
ホネっ!
いたーーっ!!

ホネ削った所いたーっ!
前回はなかった痛みだ。

でも耐えるぜ。
ヒザ伸ばしきれるようにならないと上手く歩けないぞ。
やるぞ。
17日目終了!
はい帰ってきましたー。
病院からこんばんわー。

こっちはこっちで何だか落ち着きますね。
ってそんなんダメです。早く出たいです。

久しぶりに家に帰ってまず体重量ってみました。
うぉ。病院ダイエット進行中。
体重も体脂肪も見事に落ちてる。
てか体脂肪落ちたの奇跡。地味にチューブトレとか効いてるのかもしれない。
やっぱり徹底された栄養バランスとカロリー制限がこの結果を生み出したのか。

でも僕は知ってる。
退院後のリバウンドを‥。急に家飯食って太りだします。ご用心ご用心。


「母に何が食べたい?」
と聞かれ
「鳥とネギを甘辛く炊いたやつ」
と答えたら
「‥それお父さんがいつも作ってるやつやな‥‥」

そ、そうだったんですか‥。知りませんでした。。
‥オカンごめん。
16日目終了!
今日はですね。
いよいよ装具から解放されまして、本格的なリハビリが開始されました。

曲げの方は順調で、110°くらい曲がってるみたいです。
曲げる時ってのは膝のスジが突っ張ってるような感じがするだけで大して痛くはないんです。
うそ。ちょっとは痛いです。

伸ばす時ってのはもぉ、こりゃたまんないですよ奥さん。
もうね。痛すぎて笑えた。
膝の皿の下になんとも言えない痛みが・・。
もうスジがどうこうってレベルじゃないな。
骨までいっちゃってるわ。

まだまだ今日なんてのは序の口みたいです。
「月曜からガンガンやってくで~」
と、笑顔でおっしゃってましたよ。


で、僕は今自宅にいます。
外泊しちゃいました。
と言っても、まだ右脚に負荷をかけれない体なんで相変わらずグウタラ過ごしてます。

やっぱり家が一番落ち着く。
15日目終了!
僕は膝のリハビリをこなしているのですが、この病院には色んなリハビリに励んでいる人達がいる。
外来や入院もまとめて。

ここはスポーツ整形を売りにしている病院なんで、8割はなんらかのスポーツで故障してしまった人達。
1割は事故に遭ってケガした人達。
あとの1割はお年寄りの方々。

いつも僕が電気のリハビリをしに行くと先に使ってるおじいちゃんがいる。
その人は入院じゃないのに毎回いる。
今日はその人が話しかけてきた。

話を聞いてると、その人は首の神経が圧迫されてて手に力がうまく入らないそうだ。
手術という話もあったそうだが、しても元通りになるかは解らないらしい。
だったらリハビリでどうにかするという話になったそうだ。

でも、前みたいに戻っている感じはしないらしい。
「感覚が鈍くなってアカンわ」と言っていた。
シャツのボタンを止めるのも難しそうだった。

その人は自転車が好きらしい。
自転車競技部みたいな自転車が。
30万程のを買う予定だったらしい。
体の調子が芳しくないからまだ買ってないらしい。

「じゃあリハビリ頑張ってその自転車乗れるようになりましょうよ!それ目標で行きましょ!」

クラブの奴に言うなら気軽に言えただろうが、この人に言うのは重たくて重たくて。


僕なんてのは半年もすりゃまたスポーツできるって言われてる。
でも、あの人は元通りの生活までどれくらいの時間がかかるんだろう。
「あと~日で」がはっきりしてる僕はたいしたケガじゃないな。

なんか考えてる事がうまく文章に出来ないや。


〈本日の膝屈曲角度〉
120°
これが機械の最高値。
明日から先生に直にやってもらう。
14日目終了!
今日はバイトの後輩が見舞いに来てくれましたよ。
僕が居ないからラスト3人で回して入ってるみたいだ。
地獄だな。
早く復帰してあげないとプールサイドで干からびてしまうだろう。

かと言って、あの場に立つのはあまり気が乗らないなぁ。
あの高温多湿な空間になぜ服を着てガードしなければならないの?
ホンマにだくるからなー。

土産のチョコにイチゴ乗っかったデザートみたいなの美味かったよ。


〈本日の膝屈曲角度〉
120°
1段階の目標達成!
13日目終了!
今日はね。弟が見舞いに来てくれましたよ。

いっちょ前にバイクで登場ですよ。

そんな彼もこの春から大学生。
僕が大学とはなんぞや。を語ってあげました。


さてさて。
僕のリハビリ担当している先生が風邪か何かでダウンしてしまったそうで。
今日は違う先生がリハしてくれました。
‥と言っても機械をつけるだけだけど。

こういう仕事してる人ってすごく疲れるんでしょうね。
朝から晩まで人のマッサージをし続けてますもんね。
外来が終わると入院患者のもしないといけない。
休んでる暇なんてほとんどないでしょう。
たまーに、マッサージ用のベッドで仮眠をとってらっしゃる。
もちろん外来が閉まってからですよ。

ホントにお疲れ様です。


〈本日の膝屈曲角度〉
115°
おぉ。風呂上がりにやったから痛みなし。やったぜ。
blog巡り
暇じゃからの


有名人のblogを探して見てたわ



ルー大柴のとか

らしくておもろいがの




一番の収穫は竹原慎二のblogやの


おもろいから皆見てみぃや











じゃあの。
マイブーム
この入院生活が始まってからというわけではないんですがね。好きなものがありまして。
それは
「さけるチーズ」

ちっちゃい頃に見たCMが印象的でした。
軽快なクラシック音楽に合わせてチーズがどんどんさかれていく。
子供ながらに
「なんじゃこりゃーー」
と思ってたわけです。
でも口にすることはありませんでした。

始めて口にしたのは高校生だった頃ですかね。
クラブ帰りに村野の駅前のコンビニで友達が買ってるのを見て僕も購入。

「うほっ。おもしれー」
とチーズを裂くことに夢中になったもんです。

今の入院生活においては「暇潰し 兼 食った気がする」という理由でむさぼってます。

まずはチーズがちょうど半分になるように綺麗にさいていきます。
半分になったら真ん中だけをさいて、Uの字になるようにします。

後はその時の気分次第でさいていきます。
極めたかったら、また端からチマチマさいて食べていきますね。

ただ、暇潰しでさき始めたはいいものの、その行為自体飽きてしまった時は
「しゃらくせー!」
とかぶりついて終了。


ま、こんな感じでさけるチーズ生活を送ってます。
12日目終了!
いやー助かった。
この入院生活というアリ地獄に救世主が現れました。
僕が退屈に押し潰されそうになっていた頃カーテンから「ニュッ」と顔を出して「おるおる」
‥ってK森とN田じゃーん!

彼らから近況を色々聞きましたよ。
みんないつも通り楽しそうでよかです。

前から気になっていたのが、今期から始まるゼミなんです。
それもなかなか楽しそうみたいで。僕も早く行ってみたいなーと思ってます。


とにかく、お二人さん今日はどうもありがとう。


〈本日の膝屈曲角度〉
110°
っつつ‥‥まだイケる。。
11日目終了!
はぁー気持ち良かったぁー。

やっぱお風呂は気持ちいいですね。
お湯に浸かると癒されます。
これからは隔日で風呂に入れます。いやー入院生活に励みがでますよ。

で、また新規の方がいらっしゃって僕の個室ライフはまた終わり。
個室ライフの良さを知ってしまった僕にとっては少々残念な面もありますが、少し寂しさが紛れるのでアリとしましょう。

生活リズムが関目仕様に順応してきましたよ。
今までは6時前にはパッと目が覚めてたのですが、今では看護婦さんが来るまで爆睡で。
何をするにも関目時間に合わせて行動してます。
こりゃー退院後が心配だ。

最近 お酢を使ったメニューだらけで困ってます。
酸っぱいのは苦手でしてね。
心なしか体が柔らかい気が‥‥‥
しない。

〈本日の膝屈曲角度〉
105°
うん。まだまだイケる。
10日目終了!
すっかり忘れてました。
「魔の日曜日」
入院患者の大多数が感じているだろう。

リハビリもなければ外来患者もいない。
そしてほぼ回復した患者達が外泊に出掛ける。

なんて静かなんだろう。

そしてなんて暇なんだろう。

これは地獄だぜ。

しかも、また一人になったぜ。

晩飯は焼き鮭だぜ。
カロリー不足だぜ。
9日目終了!
さぁて抜糸もしましたよ今日は。
月曜には風呂に入れるぞ!楽しみだなー。

そろそろ入院も飽きてきましたよ。
最初はどことなく居心地が悪そうな感じだった荷物達も今ではすっかり馴染み、我が家の部屋みたいになってます。

関目の夜は寒い。
ということで家からタオルケットを持ってきてもらいました。
寝具まで揃えてしまった。
でもそれも仕方ないでしょ。だって、布団 夏に入院してた時と全く一緒。いくら春と言えども夜はまだ寒いよ。

こないだ入院してきた人が明日退院するみたいだ。
また個室状態が始まってしまう。
こうなると日常に動きがなくなるからつまらないんだよなー。

「どうでしょう」を見ると和むのは何故でしょう。
曲げて伸ばす
いよいよ膝の曲げ伸ばしが始まりました。

まずは例の超スローな機械だけなんですけども。
現在、曲げる角度は100度。前回の手術時はクソ痛かったけど、今回はそれほど痛くありません。
関節鏡を入れた傷口が痛むくらいですかね。
まぁ、後は伸ばしきったときに皿の下(たぶん腱を採った所)が疼きますね。

あと50分くらいですかね?1時間続きますから。。

‥若干 腹痛くなってきた。
8日目終了!
昨日入院して来た人の手術が行われました。

この人デカイんですよ。
背丈はover180で、軽く見ても体重90は越えてるだろう。

関目は基本、全身麻酔なんで手術室からストレッチャーで運ばれてくるんですよね。

当然、ベットに移さないと行けないんですけど‥。
この仕事は看護婦さんの役目。
何人ぐらいいたかなー?
6~8はいたな。
そして皆が皆、意気込んでるんですよ。

「〇〇さんは重いで~!」
「気合い入れなあかんな~!!」
なんだか楽しそう。

「帰って来たよ~」
とストレッチャーを引っ張って病室に戻って来た。

そしたら全員が、患者の下に敷いてあるでかいタオルみたいなんの端をガチッと持ち‥‥

「せーの‥よいしゃーー!!」

って、そんなに声出すか!?ってぐらい声張ってた。

ほんで
「やっぱおっさんみたいな声出てしまうな~」
と、やはり楽しそうに帰っていった。

関目の看護婦は「ナース」って感じじゃないからな~。すごいぜ。


で、この患者さん麻酔も醒めきれぬまま立ち上がり歩いて行こうとした。

え?ヤバイやろ?と思って
「もう歩いていいんすか?大丈夫ですか?」
って聞いたんですが
「あぁ大丈夫。大丈夫」
って行こうとしたんだけども、スリッパ全然履けてないんですよ。足で手繰り寄せて頑張ってるけど、履けてない。

僕はとても不安になったんですけど、昨日今日知り合った一患者の僕が強く制止出来るわけもなく。
その人はノソノソと歩いて行ってしまった。

その人はどうやら途中看護婦さんに見つかってようで、病室で
「今日は歩かないでベッド上で安静にしててください」
と釘を刺されていた。

(やっぱあかんねやん)

この人、悪い人じゃないんだけど、そういう事あんま気にしない人なんだろうな。

かなり昼寝してたのにもうイビキかいて寝てるし。

マンガみたいに体型と性格が一致してるんだよね。


つられて昼寝してしまった僕はもう眠れやしない。
とっくに消灯されてるのに。。



