ひざ小僧のちょいと雑談
思ったことや、スポーツに関する事をたらたら綴っていく日記ですな。

7日目終了!
ついに新規入院の方がいらっしゃいまして、僕の個室ライフは終わりを告げました。

この人とケガ人トークを交えました。
仕事があまり休めないから4・5日で退院するそうです。

仕事って大変だね。
ホントは僕も新学期が始まりこんな所で寝てる場合じゃないけど、「ま、いっか」てな感じでぐうたらさせてもらってます。

学校からガイダンスで貰うはずだった資料を送ってもらいました。
時間割を考えなきゃなー。
もう消灯だから明日の昼にやるとするか。
不安材料
先ほど膝のレントゲンを撮ってきました。
ちゃんとボルト留まってるかを確認するためでしょう。

あーちゃんと留まってなかったらどうしよう。
こないだ脚「ビクッ」ってなって「パキッ」って音なって「痛っっ」ってなったからなぁ。


まさか切れてないだろうな。
おはようございます‥
今朝は朝一から採血でした。
看護婦さんに起こされて‥。なんとなく朝一にやるのは嫌ですね。

というか僕は毎朝、看護婦さんに起こされます。
これは僕が寝坊してるとか、看護婦さんが僕の事好きだからとかじゃあないんです。

どうやら熱がある人だけ朝一に検温しないといけないそうで。
普通は昼食後と消灯前だけなんですけど、夜に熱があると次の朝に起こされるんです。
この事はつい最近知りました。

「あ~残念。明日も起きなあかんわぁ」
「え?これって熱なかったら起きなくていいんですか?」
「そうやで。知らんかった?」


知らんかったで。

前回もずっとやってたし、今回もずっとやってる。
術後からずーっと微熱が続いてる。

布団一枚じゃ寒いんですよねぇ。
それが原因か??

前回は油断したら39度越えたから(普通に風邪ひいた)今回はうがいは欠かしてません。

それから今日からスウェット2枚着て寝よう。
6日目終了!
本日も新規の方がいらっしゃらずに独占状態。

そんなことよりPSPが僕に充実した入院生活を過ごさせてくれてる件。

メタルギア最高!
このゲームだけは続編が出たらぜひとも押さえたい一品です。

やっぱストーリーが凄い。

ここまで小島さんは考えてるのか!
と唸らされてしまいます。さすが小島さんだ!!

「なんでスネークが仲間集めたりしなあかんねや」
とか思ったけど、ラストまでいって納得。

シリーズとシリーズがどんどん絡みあっていく感じ。ほんま震えますよ。


まだ謎の部分は残されたままです。
やっぱり4もやらないといけない感じ。


「何を言ってんだこいつは」と思ってる方もいるでしょう。

その反面この話に食いつく野郎共もいるだろうなぁ。
あぁ、もっと話したいけど消灯なんでおやすみだ。

また会おう!
5日目終了!
術後朝夕の食後にやっていた点滴がようやく終わりました。

点滴を打ち続けた僕の左腕は可哀相な感じになっちゃってます。

さらにさらに全く予想してなかった事態が‥。
僕は無論、大部屋でお世話になってるわけです。
ところがだね。
僕以外の人がみんな退院しちゃったんだもの。

大部屋なのに一人。

もう完全に持て余しちゃってるよね。
スペースを。

昼間はいいですよ。
勝手に窓際のカーテンを開けてそれなりに風景を楽しんでみたり。
じゃがりこを気兼ねなく豪快に食ってみたりするわけだ。

しかし夜にもなると、このなんとも言えない物悲しさ。
別に自分のベットの周りをカーテンで囲う必要なんてないわけだ。
誰かに見られるわけでもねぇから。
だがねぇ。こっちから見える病院の無人のベッドの薄気味悪さ。
なんだかなぁ~。

もちろんいつも通り囲って寝てますよ。

誰か入院しないかな~。
って不謹慎ですよね。
二人きりは余計辛いし。
このままでいいか。



お~い。とっくに消灯時間過ぎてるぞー。

やべっ先生来た!寝ろ寝ろ‥‥‥zzz
4日目終了!
今日は術後からずっと膝に当てっぱなしになっていたガーゼをもっと簡単なフィルムに交換しました。

その時に関節鏡を入れたとこや腱を採るために切ったとこがモロ見えるんですよね。

気持ち悪いですよ。

縫ってあるんですけど、裁縫みたいに細かく縫ってるんじゃあないんです。

おおざっぱに肉を寄せて寄せて縫ってあるんですよ。

‥痛々しい。

糸がヒョロヒョロって自分の体から‥

‥痛々しい。

しかも血出てるわけですよ。
なんじゃこりゃーー!!!
ですよ。


リハビリも始まりました。
電気を太腿に流してそれに合わせて力を入れるってやつ。
2回目だからみなさんも知ってますね。
2回目ですからね。確認しときますけどね。
もう嫌んなっちゃう。


はい消灯ー。
みんな歯磨いて寝ろよー。
3日目終了!
今日は世界水泳でマイケル・フェルペスが7冠達成したということなんで水泳のお話を少々。

どうやら水泳をすると筋肉がバランス良くなり、柔らかくなるそうだ。
確かにトップスイマー達の体つきは整っている感じ。スタート前に腕振ってる時なんてプルンプルンしてますもんね。

んで、さらに重要な事は「酸素摂取量」が増えるらしい。
これはバイトの後輩から聞いた話だから、どこまでホントかわかりませんが参考までに。

陸上で人間が息を吸う時は肺の周りの筋肉やら横隔膜やらを動かして、息を吸うわけですね。
吐くときというのは、力を抜くと重力で勝手に吐き出してしまうそうです。

しかし、水中では無重力状態なので息を吐くのに、自分で力を入れないと吐けないみたい。

だから水泳すると呼吸に使う部分を鍛えられて、息切れしにくい体になるんだって。


ほっほーう。試してみる価値ありだな。

では消灯ですのでこの辺で。
ズボッと
先ほど膝に入れっぱなしになっていたチューブを抜きました。

これで僕の動きを制限するものはなくなりました。

んで、ぷらぷらっと廊下を松葉杖で歩いてみたんですが‥気持ちいい。

昨日 一日中寝たきりだっただけに腰がだるくてだるくて。
歩けることがいかに心地よいことか。


一日でも早く松葉杖を捨て去りたい気分です。

腫れ具合も前回に比べればそれほどでもない。

ただ、気掛かりなのは明け方、夢を見たときに右足が「ビクッ」ってなったんですよ。
そん時、「パキッ」って音が‥。

どうか膝の皿の音でありますように。



