ひざ小僧のちょいと雑談
思ったことや、スポーツに関する事をたらたら綴っていく日記ですな。

いざ。 ひざ小僧
電車の中からこんばんわ。
私、今から本年を締めくくろうと一人ひらぱーに向かっています。


えー本年は私にとって史上最悪の一年だった感じが致しております。
忘れもしません。5月5日のこどもの日に右膝前十字靭帯を断裂しました。
そして手術が7月29日でした。

それからというもの毎日毎日リハビリを行ってました。
1シーズン棒に振ったと。
でも、この1年を無駄にするつもりはありませんよ!

来シーズンは最初から最後まで全開で行きたいと思っております。
そして、来年が終わる頃には「いい一年だった」と思えるようにしたいと思います。

そろそろひらぱーに着きそうです。
それではみなさんよいお年を。
ミーティング@ひらぱー。 ひざ小僧
私、大晦日はひらぱーでカウントダウンスタッフとして働きます。

これ元々は3人でやるはずだったのですが、諸々の事情で私一人でやることになりました。

でね。
これ前日にミーティングがあって、今日はそれに参加したわけです。

私の配属先は‥
「レッドファルコン」!

レッドファルコンって言ったらひらぱーの三本の指に入るアトラクションですよ!


みなさん、ぜひひらぱーで年越ししてくだせぇ。
みなさんの来園を心よりお待ちしてます。
vs東海大翔洋
本日は仰星の初戦を観戦しに行きました。

試合は3?-0で勝ちはしたのですが、内容はボロボロという感じです。

奪ったトライもほとんどが個人技によるものであまり「仰星らしくないラグビー 」という印象を受けました。
なんだか行き当たりばったりな感じ。
友達も「なんかちゃうなぁ~」と言ってました。

ハンドリングエラーが目立ち、トライを取れるとこで取り切れなかったりともったいない場面もありました。

とはいえディフェンスでは要所要所でしっかりコンタクトできていたのでまだ良かったです。


次からは意図的に縦横にボールを動かし、FW・BK一体となった「仰星ラグビー」をしてくれることを期待してます。

ガンバレ!!
箱根駅伝。 ひざ小僧
私、これまで箱根駅伝というものに全くと言っていいほど興味を持ってなかった男なんです。

しかし、今日たまたま見た「箱根駅伝のハイライト」的なTV番組で意識が変わりました。

昨年の順天堂大学のキャプテンの走り。
もう歩くことすらままならないのに一本のたすきを繋ぐために懸命にふらふらになりながらも歩き続ける。
そして意識朦朧の中なんとか次のランナーにたすきを繋ぐ。

ここまでは私も見たことあるんですよ。

その後、そのキャプテンが控室?に倒れて介抱されてる時の映像を初めてみました。

「たすき、たすきがない」「大丈夫です。ちゃんと繋がりましたよ」
ってキャプテンと後輩らしき人とのやりとりが‥。

‥熱すぎる‥‥。


きっと箱根を走る彼らにとって、たすきって言い表せないほど大事なものなんだろう。
紐というか布というか、たったあれだけの物なのに、かなり重いものが肩にのしかかるんだろうな。


今度の箱根駅伝はぜひ見てみたいと思います。
12時間。 ひざ小僧
今日が今年最後の営業日ということで大掃除をしなければいけませんでした。(バイトの話)
なので私、8時から20時半まで働きました。
こんなにバイト先にとどまったの初めてです。

まず、プールサイドを磨かなければならなかったので
「ポリッシャー」ちゃんの登場です。
 →ワックスがけなんかの時に業者が使う電動ブラシのあの娘

彼女がかなりのじゃじゃ馬でさぁー。
もう最初は僕の言うことなんて聞いてくれないわけ。
スイッチをいれようもんなら

ぶいぃーーん!!

しゅーーん!!
だもんね。

もんのすごい力で横滑りするもんだからさぁー
僕ぁ危うくプールにジャボンしそうでびびったよ。。

何度も何度もそんなことを繰り返すうちにコツがわかってきてなんとか使えるようになったけども・・。
リスト・体幹にすごくキクーーっ!

他にも細かいとこの雑巾がけや、水中ボンドもやりました。

シメはタンニング(日光浴みたいな気分を味わえる)ルームの掃除。
5年ぶりに掃除をしたそうで・・。
作業がとにかくメンドイ!
なので文章は省略。


最後の最後に荒稼ぎしてしまった。
自己ベスト更新です。







初戦の相手が決定。 ひざ小僧
仰星の初戦の相手が決まりました。

なんと東海大翔洋です!

翔洋は1回戦で土佐塾を98-0破り、まさかの付属校対決になってしまいました。

翔洋とは一緒に練習や試合をしたことが何度かあるので複雑な感じです。
いつか仰星と翔洋とどこかの高校と三つ巴をした時、仰星で出たあと、翔洋にレンタル移籍させられた記憶が・・。


とにかく30日、都合があえば応援行きます!
診察結果。 ひざ小僧
本日、私ひざの診察に行ってまいりました。

「右足の太さも戻ってきたし、力も入ってる」

と、院長はおっしゃっていました。

「じゃあ、1ヶ月後にMRIとバイオデックス(筋力測定みたいなもん)して問題なかったら完全復帰や。それまでは今まで通りトレーニングし続けて」

と・・。

そうですか・・。
1ヶ月後には完全復帰ですか・・。

やってやるよ~。
ってな感じで燃えてきましたよ。

さぁ、この気持ちが変わらないうちにトレーニングだ!!
ということでバイト先にGO!

下半身をいじめてやりましたよ。
やってて思ったのは
「あまり調子乗りすぎると吐きそうになる」
ってことでした。

ちゃんとノートにも記入して、栄養与えて、しっかり身体を休めて、次回に備えよう。


あ~まだまだイケる 
スクワット180kg

さぁ始まります。 ひざ小僧
昨日の雨もすっかりあがり、今年も寒い冬を熱く盛り上げてくれる花園が始まろうとしています。

今年もいろんな感動を与えてくれることでしょう。

みなさんどのチームを応援しますか?


私はもちろん仰星です。
ガンバレ仰星!!
応援行くぞっー!!
イブとか誰が考えてん。 ひざ小僧
そうそう、今日はなんで生でラグビー観れてないか・・。
イブやから遊びに行くとか言うバカチンの代行でバイトですよ。。

まぁ、こんなことは今日の最悪の一日の序章ですよ。


バイクでバイト先に到着し、地下駐車場に入ろうとした瞬間・・。
カシャンカシャンと嫌な音が・・。
いくら吹かしても進まない。
そうチェーン取れました。ありえない。


携帯を見ると、何度も着信があったあとにメールが・・。
「京産勝った!!マジ熱い!!」
勝ったことはうれしかったのですが、なぜ俺はこんなとこにいるんだという何とも言えないむなしさが・・。徐々にムカつきに変わる。


ダイレクトメ-ルの仕分け作業を手伝わされ1時間半の予想外の仕事。
でも、ガード以外の仕事はちょっと楽しいと思ってしまう。
そんな自分に喝!!


みんな私が一人でイブを過ごしたと思ってるでしょ。
違いますよ。二人の時間ありましたよ。






JAFのお兄さんとドライブしました。我が家まで。
大学選手権2回戦。 ひざ小僧
京都産業大学vs法政大学

もう多くの言葉は必要ないでしょう。
「FW」の京産。「BK」の法政。
「力」の京産。「技術」の法政。
と、まさに互いの長所が前面ににじみ出た試合だったと思います。

スクラム、モールは京産が圧倒。FWの圧力がハンパじゃない。
一方、法政はBKに展開すると必ずと言っていいほどゲインラインを突破してました。

逆転に次ぐ、逆転で最後までどうなるかわからない状態。
ビデオで観たにも関わらず興奮しました。

法政が2点リードでむかえた後半39分。痛恨のペナルティー。
京産はここで逆転のPGを成功。
そして後半インジュアリータイム中に怪我のため途中出場のキャプテン小西さんが試合を決定付ける勝ち越しトライ。

熱すぎるでしょ。


~2回戦の結果~
早稲田 33-22 慶應
京産  36-28 法政
大体大 28-14 明治
関東  29-10 東海

  
どうやら最近のラグビーってSHがパスを捌くだけでなく、密集サイドを自分で走れないとダメなんですかね。
早稲田の矢富、京産の田中くん、大体大の金。関東学院の試合は見たことがないんでなんとも言えないですがそういうチームが4強になった雰囲気はありますよね。


てかタッチフット大会したい今日この頃。
忘年会。 ひざ小僧
本日はバイト先の忘年会に参加いたしました。

去年と同じ場所なんでまずしないといけないことは頭に入れてました。

ここは一部屋内で焼肉としゃぶしゃぶコーナーに分かれてるんです。
去年はそれに気付かずしゃぶしゃぶに座っちゃいました。

今年は去年の二の舞にならぬよう着くなり焼肉コーナーに飛び込みました。

‥が、しかし。
そこは去年と入れ違ってしゃぶしゃぶコーナーになっていた。
すぐさま立ち去ろうとしましたが目の前に座る支配人と目が合ってしまった。
ここから替わるのはさすがにマズイ。。

そんなわけで今年も渋々しゃぶしゃぶです。

しかしですねぇー。この支配人がいかつい顔に似合わずなかなかおもろい人で。
私の名前を知っていてくれた時には少しばかり嬉しく思いました。

それに加え○×クイズ大会では一位になり商品券をGet!


いい忘年会になりました。
サイドストーリー。 ひざ小僧
昨日の大学選手権についてこんな記事が載ってたので紹介したいと思います。

『試合前、両校の選手たちはロッカールームからグランドに向かう際、互いに送り出しあった。大体大主将の平瀬と京産大主将の小西は同じ大阪・東海大仰星出身。発案者の平瀬は「同じ関西のチームとして勝ってほしかった」と話し、思わぬエールに京産大の大西監督は「初めての経験に興奮した」と感激の表情。』
(毎日新聞 2006年 12月18日)



熱いなぁ。 
第43回全国大学選手権。 ひざ小僧
本日から開催されました「大学選手権」を観戦しに行ってきました。
ラグビーです。

今日の花園は気持ちよく晴れた天気でそれほど寒くなく観やすい状況でした。


第一試合
京都産業大学vs帝京大学

お互いFW戦は譲らない!といった雰囲気が漂ってました。
実際、試合展開はガチガチのFW戦で、ペナルティーをもらえばスクラム選択をする場面が目立った。
FWが売りの京産も帝京の強力FWの壁に阻まれている感じでした。
むしろ序盤は帝京FWの方がやや上の印象を持ちました。

試合は密集サイドの攻防となりなかなか均衡が破れませんでした。
が、前半30分ごろFWサイドを力で突き破った帝京が先制トライ。

このままハーフタイムへ。

このまま帝京が押し切ってしまうのかと思いきや、後半20分あたりから京産FWが盛り返し始めました。
その流れに乗ってBK陣もゲインラインを突破する回数が増え、もうトライか!?というとこまで行くがギリギリタッチに押し出される感じ。
ここで、とりあえずPGで3点返した。

この辺でヤマグティ氏は
「ラグビーおもろい」
的な発言を繰り返してました。

ラスト10分は京産FWの時間帯でした。
トライまで5メートルと迫った地点でまたもゴリゴリのFW戦。
モールを組み続け、執拗に帝京ゴールに攻め寄ります。

「おーせ!!おーせ!!」
とみんなで叫び続けました。

そこで帝京がゴール前での反則を繰り返し、レフェリーの注意を受けます。
・・そして、またしても帝京が反則。
レフェリーがポスト中央に駆け出します。
もうこの時点で僕立っちゃいました。
まさかの認定トライ!!
観客も大興奮!!

その後1プレーありましたが、京産がタッチに蹴りだしてノーサイド。
最後はめちゃめちゃ熱い試合でした!!

試合後、選手たちに拍手を送るバックスタンドは、ほぼ京産の応援の人ばかりでした。
そこに挨拶に来た帝京。
帝京に対してバックスタンドの人たちは総立ちで拍手を送ってました。
なんかいい風景だなぁと思いました。


やっぱりラグビーはTVより生で観る方が、選手のデカさや、ぶつかり合う音を感じれ、野次れるので楽しいです。


他にも大体大vs流経と早稲田vs関学も観ましたがクソ長くなるんで省略。


~試合結果~
関東学院83-14日体大
東海大 36-7立命館
京産  10-7帝京
早稲田 85-7関西学院
慶応  48-19同志社
大体大 28-17流経大
明治  29-17大東文化
法政  33-0福岡
007。 ひざ小僧
お、おまえは一体‥?

‥ボンド。
スイチュウボンド。

え?ジェームスじゃないの?

そう俺は水中ボンド。


ということで今日はこいつを紹介しようと思います。
その名の通り水中でも使えるボンドなんですが、こいつがなかなかのくせ者で。

使い方を聞くと‥
「主剤」と「硬化剤」をこねてぺたぺたと貼付けていくんやで~。

ふむふむ。


いざフタを開ける。



‥‥‥くぅっさっっ!!

マジ臭い!!

我慢して素手でこねる。
ぺたぺたと貼付けていく。
なかなか楽しい。

水の中に乳白色の成分が溶け出しているが大丈夫か‥?


仕事を終え、よくよく見てみると

「警告:健康を害する成分が含有されています」




‥‥‥‥‥what?

「害する恐れがあります」じゃなくて「害する成分が含有されています」!?

そんなんアリなん!?

さすが水中ボンドおそるべし‥。
なんたる偶然。 ひざ小僧
髪を切りに行ってきました~。
私にしては珍しく雨の中にも関わらず外出です。
だってバイト先で
「髪伸びたな~」
って言われるんで。
「なら切るか」
くらいのノリで。

その美容院というのは、高校のときに友達に教えてもらって以来ずっと行ってるとこなんです。
その友達は東海大に進学して神奈川にいるのですが、休みになるとこっちに帰ってきて遊んでいます。
入院中もお見舞いに来てくれたし。

で、美容院で待っているときにメールが・・。

「年末に帰るし、成人式前に髪切りに行こうや~」
「俺ちょうど切りに行ってるとこやねん」
「はぁ~!?そんなミラクルあるん!?」

的なやりとりが。
おぉこんな偶然もあるもんだなぁ~と不思議に思っていたら

「ひざ小僧くん??」

と呼ぶ声が。
声のほうを見てみると今メールしていた奴のおばちゃんが!
いろいろ話を聞いてると、この店のオーナーが19で駆け出しだった頃におばちゃんの髪を切るようになったそうで。
それでオーナーが自分の店をオープンして以降もおばちゃんはこっちで切ってもらっているそうだ。
だから、私の友達もこの店で小さい頃から切ってもらっていたんだって。

ほうほう、そうですかぁ~。
私はその店を紹介してもらったというわけなんですねぇ。


「髪切りにいこメール」を美容院の中で受け、なおかつその相手のおばちゃんが現れるとは・・。
なんたる偶然。


この友達とは小学校の塾で知り合い、中学、高校で共にラグビーをし、今に至るわけなんですが・・・。
こいつとは何かふか~い縁を感じる。

そんな出来事でした。
help me. ひざ小僧
最近ねぇ。
いくら寝ても疲れがとれないんですよ。
なんなんですかねぇ。

昼前くらいまで寝ても昼飯食ったらまた昼寝って感じです。
寝ても寝ても寝足りない感じです。

んで学校行ってからバイトまでの間とかにも昼寝するんですけど‥。
金縛りになるんですよねぇ。


初めてなったのは中学くらいかなぁ。
めちゃめちゃ怖かったのを覚えてます。

今となってはもう馴れてしまい
「あぁ~またか~」
てな感じで流すようにしてます。
無心になると解ける気がする今日このごろ。

今日もなったんですがいつも通り流しました。
でもねぇ、なんか疲れるんですよ。

憑かれてるんですか?


どなたか疲れがとれる寝かたを御教授ください。
やった。 ひざ小僧
バイトに行くときの話。

普段なら15分前には到着している私ですが、その日は何かが違ったんですねぇ。

クラブを終え、ウエイトを終え、帰宅をすれば、バイトに出発するまでまだ2時間ほど余裕がある。
とりあえずおやつをベッドの中で食う。
そしたら、い~い感じで眠たくなってきたんですよね。

「こんだけあればちょっと寝ても大丈夫だろう」

とタカをくくり、体内時計に任せてこっくりこっくりしだんですよ。



・・・・。


・・・・・・・・。


・・・・・・・・!!!!


ガバッッ!!!
って身体が起きたんですよ。
身体だけ起きてるんですよ。

頭は働きません。
とりあえず時計を見るものの、アナログの針を読むのに通常の5倍はかかります。
いや、わかっていてもその現実を受け入れたくないのか。

「19時半か・・。
・・・バイト始まっちゃてるや」

フゥーってな感じで一瞬落ち着いた後に、現実に叩き戻される。

「ってもう始まってるやんけーー!」

この瞬間に脳はスパークします。
驚くほど迅速にバイトの準備を進めていきます。

水着は入れたか?シャツは?セームタオルは?いや、あれは別に無くても大丈夫だ。バイト先のタオルを使えばイケル。

これほど迅速に準備を片付けつつも脳は一番大事な任務を決しておろそかにはしない。



うまい言い訳を常に考えているのだ!!
この壊滅的とも言える状況を打破するために。


クラブで遅れたことにするか?それとも流行りのノロウイルスのせいにするか?どちらにせよ事前に連絡ができるものだ。
う~ん・・。


そうこうするうちにバイト先に着いてしまった。
チーフが座っている。

そのとき、私の脳は機能停止に陥りました。


「すいません。寝坊しました」


・・もう2度と遅刻しません。

思い出す。 ひざ小僧
うーん。今日の練習中。
脚が思い出して来たのか。
ケガする前の走りに近づいてきた気がする。

なんだろうこの感じ。
ラクロスしてぇ~。

‥ていうかマン入りてぇ~。


いやいや落ち着くんだ。
今は我慢して、しっかり治して、オフ明けには最高の状態に持っていこう。


今はスノボに向けて脚のトレーニングをし続けよう。

いざ!
アウト。 ひざ小僧
いや~今日はなかなかハードな一日でした。

バイトで代行を頼まれていたため朝一から仕事へ。

僕はガード(プールの監視)しかすることができないので夕方までの5.5時間を立ちっぱなしで過ごしました。
ま、途中一時間休憩ありますけどね。

いやーキツイ!

もう2時間目越えたあたりからクレイジーになっちゃうよね。
ガードルームに引きこもって独り言を発してるよね。

知ってる人が来たら積極的にからんでいくよね。

ジャグジーが熱いとか言われたらちょっと顔がイラってしちゃうよね。
もうやけくそで補給水いれまくるよね。


そんなこんなで次は審判試験。

免許の試験と一緒でまず文章がわかりにくいよね。

なんか最後の方はどうでもよくなっちゃうよね。



奇跡を信じようか‥。
試合観戦。ひざ小僧
今日はこたつでぬくぬくしながら関西大学ラグビーリーグの最終戦を観ました。

大体大vs同志社です。

もし、同志社が6点差以上で勝てば逆転優勝という試合。
う~ん熱い。。

雨が降っている中での試合のためハンドリングミスが目立っていましたが、しょうがないっちゃぁしょうがないか。
この寒い中、手濡れたらもう最悪ですわ。


あ~高校の頃を思い出すなぁ。
手ぇはかじかんで感覚無くなるし、濡れた地面とこすれて変な切り傷増えるしねぇ。
しかもジャージはドロドロでクソ重くなる。

温水シャワー無い所やったらもう終わり。
ドロドロのまま帰れへんからとりあえず水シャワーでしょ。
指動かんくなってボタンとめれません。


‥そんなことどうでもいいんですよ。
試合は雨のため横にボールが展開できないため近場近場のFW戦に。

結果は体大が異名通りの「ヘラクレス軍団」ぶりを発揮し勝利!15年振りのリーグ制覇ですって。

平瀬さんおめでとうございます!



