ひざ小僧のちょいと雑談
思ったことや、スポーツに関する事をたらたら綴っていく日記ですな。

35日目まとめ。 ひざ小僧
もうここまで来たら特にリハビリで新しいことしなくなったね。

早く退院したい一心です。書くことないや‥。






あーあー。聞こえますか?藤井よしあき消灯せよ。


ラフより。
34日目まとめ。 ひざ小僧







9月2日





退院します。



でもその日の試合に間に合うかはビミョ~です。





ほな消灯します。
33日目まとめ。 ひざ小僧
どうやらラグビーのゲームがEAスポーツから発売されるようで。

マジでかー!と最新号のラグマガを見て興奮しました。
買おうかなちょっと思ってます。


最新号のラグマガの付録はトップリーグの選手名鑑。
暇潰しにはもってこいだね。

そのアンダーアーマーの広告になんと「有賀 剛」が!!
ルーキーイヤーだと言うのに末恐ろしい。

アンダーアーマーってこういう人が着るとすげーかっこいい。




てなわけで今日のまとめでした。

消灯。
1ヶ月記念。 ひざ小僧
はい消灯です。

今日はバイト先にヒザの経過を報告しに行きました。
さすがに1ヶ月も顔出してないってのはヤバイだろうと思ったんで。

着いたはいいがチーフが居ず。。

チーフが来るまで2時間程歓談をしまして、
いざチーフに報告したら

「杖取れたらプールにリハビリしに来ていいよ。バイト入れんくてもいいから。」

と言ってくれましてね。

いい人だ~。いいバイト先見つけたなぁ俺。
杖とれたらありがたく通わせてもらいます。



また今夜から病院です。

俺‥負けません。
やっぱ家だな。 ひざ小僧
はい外泊中です。

「タイタンズを忘れない」
っていう映画見た事あります?
見た事ない人はぜひ見てみてください!

まだ人種差別が残ってる時代のアメリカでのアメフトの話なんですけどね。
白人と黒人の合同チームが人種の壁を乗り越えてどんどん活躍していくんですよ。

むちゃくちゃ熱いんですよね~。

実話っていうからかなり驚きですね。


この映画を見ると
なんかモチベ上がりますね。

俺もこんなビッグヒット決めてぇなと。
スポーツは違えどこういうプレーがしたいですな。




こんな気持ちにさせてくれる映画って素晴らしいですね。

さよなら
さよなら
さよなら。
29日目まとめ。 ひざ小僧
はい消灯です。

今日のリハビリは1日先どりして3分の2荷重に挑戦しました。

3分の2って言ったらもうほとんど全体重みたいなノリですよ。

それをまた鏡の前でチェックしつつ練習。

んで実際に歩きをチェックしてもらう。

やっぱりまだ軸が左にズレてる感じ。
それとヒザがかなり硬い感じ。

ヒザの動きをなめらかにするためにチャリこぎを10分しました。

すると不思議な事にヒザが動く動く。曲がる曲がる。


ウソじゃないんだから奥さん。騙されたと思ってやってごらんなさいよ。

てな感じです。


ま、後は仁王立ちですな。
鏡を見ながら左にズレてる軸を右に持ってくる。
揺れながら。

イメージとしては
往年のふかわりょう。

ヒザは曲げないけどね。

右手でピストルの形もつくらないけどね




よし、歯磨きしながらやろうふかわりょうメニュー。
28日目まとめ。 ひざ小僧
はい消灯です。

今日はバイト先の後輩がまた来てくれました。

ありがたいっす。
僕の寝顔をサービスしときました。

で、ヒザの方はと言うと。
伸びもなかなか伸びるようになっていい感じです。

仁王立ちができるようになりました。


あとはスムーズに歩くことが出来るように
現段階では一歩一歩意識して歩いてます。



てなところで解散!
27日目まとめ。 ひざ小僧
はい消灯です。


あー歩くのムズイ!

あーリハビリしんどい!

あーあの看護婦さんサバサバしてる!

あー二度寝最高!

あー昼寝最高!


あー夜眠くならない!
26日目まとめ。 ひざ小僧
はい消灯です。

今日のリハでは曲げ伸ばしと3分の1荷重での歩行をチェックしてもらいました。

歩行に関しては
手術した方(右脚)のつま先を上手く使えてない。
つまり、つま先で地面を蹴れてないとのこと。

あと身体の軸が左側に傾いてるって言われました。


ずーっとやってたら出来るんだけど
朝一とかにはきっとできないんだろうな。

意識してやろうと思います。
25日目まとめ。 ひざ小僧
はい消灯です。

昨日は外泊して応援に行きました。

久々にみんなの顔が見れてよかったです。

ていうか自分の病的な白さがやばかったですね。


試合そのものは残念な結果になりましたが
気持ちを入れ換えて次の試合に臨んでもらいたいです。


話は変わって‥
ここの病院の氷はいいね。
普通のやつじゃないんだな。
マクドのジュースに入ってるやつくらいの大きさだから患部にフィットするんだな。




以上ですけど?
22日目まとめ。 ひざ小僧
はい消灯です。

今日はヒザのネタです。
いよいよ右足に3分の1体重を乗せて歩く練習です。

まずは片足を体重計に乗せて3分の1の感覚を身体に刻み込む

次に実際に松葉杖を使って歩く。


すごく単純なことなんだけど3週間近く地面に足を着けなかった人にとってはなかなか難しい。

まず足裏全体に体重が乗らなかったね。

歩いた時にヒザが曲がらなかったね。

ベッド上で「ヒザを曲げる」だけならできるけど
歩きながら「ヒザを曲げる」というのは別の話。


頭が覚えていても
ヒザが筋肉が忘れてしまっているんだね、その動きを。


とにかくこれからは歩くという一連の動作を無意識でできるまでひたすら歩く。
21日目まとめ。 ひざ小僧
はい消灯です。

今日はバイトの後輩が来てくれました。
ありがてぇ。

寝る前の検温では36.8度になってました
よかったよかった。




最近ヒザのネタが尽きてきたことは否めません。
20日目まとめ。 ひざ小僧
はい消灯です。

僕はなんとか生きてます。
シーツを交換してくださいって要求するくらい汗かきましたからね。

さっきの検温では37.2度くらいやったかな?
とにかくもうデンジャーゾーンを脱出しました。

とにかくおとなしく寝ます。。。
デンジャーバック。 ひざ小僧
昨日からの熱がヤバイです。
ただ今39.6度

こんな熱出たことない
ホンマにあってるんか体温計。

とりあえず座薬。

まだ更新できるから大丈夫だが
このblogが更新されなくなった時には‥
19日目まとめ。 ひざ小僧
はい消灯です。

今日もね高校の友達が来てくれたんですね。
ありがたいです。

それでテンション上がりすぎたのか

ただ今の体温

39.0度

これはヤバイだろ
歴戦のナースもさすがに驚いた模様。


こうなったらヤルしかねぇ。
みなさんお待ちかね









The 座薬





やるしかねぇ

てかもうやった。


しかも今日は後でナースが汗を拭きに来てくれるオプション付



スゴイ効き目だぜ

汗がダクダクだぜ‥。
18日目まとめ。 ひざ小僧
はい消灯です。

今日は高校の友達が来てくれました。

その内の一人は理学療法士の勉強をしてる奴で人体の構造をちよっとだけ教えてもらいました。
骨盤について熱弁を振るってくれましたがマニアックすぎてついていけませんでした。。。

もう一人はあさってから入院して手術です。
そう今流行りの

前十字靭帯

とりあえず術後は痛いよとビビらせておきました。



ガンバレ!友よ!!
17日目まとめ。 ひざ小僧
はい消灯です。

今日一日はずーっと寝転がってました。
このすねから足先のむくみを退治するために。

だからってリハはサボってないスよ!
伸ばす練習やら曲げる練習やらはやっとります。

その成果もあってなかなか曲がるようになってきました。
でも伸ばす方がまだまだイマイチ。。。
現段階ではきっちり伸ばしきる方が大事なんですけどねぇ。


もっとやらんといけませんな。
16日目まとめ。 ひざ小僧
今日はずっと座ってたからか
ヒザから下がむっちゃ
むくんでる

足首が動かねぇ。。。
15日まとめ。 ひざ小僧
はいとっくに消灯です。

明日からは装具を外しての生活ですね。

けっこう恐いですな。
まだ脚を着くわけではないのですが。。
ピギャー。 ひざ小僧
機械のリハを卒業しました。
今日からはリハの先生が直で曲げ伸ばししていきます。

これが痛ぇ。。


けど、やるしかねぇ!
14日目まとめ。 ひざ小僧
はい消灯です。

危うく忘れて寝るところでした!

合宿お疲れ様です!


ほな!!
復活。 ひざ小僧
先程はあんな情けないコメントを書いていましたが‥


復活!!

風呂に入ることによって元気が出てきました!

どうやらお湯には不思議な力があるようで。
13日目まとめ。ひざ小僧
はい消灯です。

いいかげんこの生活に飽きました。


ケイタイカエタイ
12日目まとめ。 ひざ小僧
はい消灯です。

今日はヒザに関しては何の進展もなかったです。

向かいのベッドにいた柔道小僧が退院しました。

‥というかさせられました。
あまりの自由人っぷりが目に余ったのでしょう。

入院中の彼はまさに
『Mr.アンチェイン』
そのものでしたから。。。


彼がこの限られた生活空間でどのような自由を過ごしてきたのか‥
ここでは記すことはできませんが‥。

とりあえずルールは守らないといけないということなんでしょう。



みなさんも試合中に相手を踏み付ける等の行為はしないでくださいね。



あー、なんかメールが途中で止まって色んな人にご迷惑をおかけしてます。
ごめんなさいm(__)m
11日目まとめ。 ひざ小僧
はい消灯です。

山さんから2日程前に不在着信がきてたのに気付かず、今さっき電話しました。

どうやら肉離れをおこしたらしいので残念がってました。

山さんが奥野さんに電話代わったのですが

いま忙しいねん 忙しいねん!

と言ってすぐに代わりました。
2人ともいつもの感じだったので何かおもろかったです。


片松葉で電話してたら看護婦さんに怒られちゃいましたよ。






素で。
うぎゃー。 ひざ小僧
ハローみなさん調子はどうですか??

ただ今 例の機械のリハビリ中です。

前は曲げたときの制限角度100度だったんですが、今回は105度。

これがクソ痛ぇ。。。
曲げた時に変な汗がにじんでくる‥。

これが今の俺にできる精一杯。

伸ばした時はもう逆関節になってるような錯覚をおこす。
そんなハズないのにね。





あー
書いてる内に慣れて来た☆
っあぁ~。 ひざ小僧
術後初めて入浴をしました。(洗髪は隔日でやってました)

入浴といっても風呂につかることはできず、シャワーだけだったんですが。。。

と言ってもこれは‥
気持ちいい。

今まではおしぼりで拭くだけだったもの。


ちょっと古いけど言わせてください。



超気持ちいい。

北島康介でした。。
10日目まとめ。 ひざ小僧
昨日まとめやるの忘れてましたね‥。

みなさん合宿地に着く頃ですか?まだ早いか?
とりあえず向こうでは体調管理しっかりして頑張ってください!



僕はこれから隣のおっさんのイビキと戦わなくてはなりません。
いつも明け方になると発動すんねんなぁ‥。
9日目終了。ひざ小僧
はい消灯です。

今日は新しいリハと抜糸したくらいですかね。
ヒザに関しては。


桜庭が死ぬんじゃないかと思ってマジでビビりました。
マウント取られてガード上がってないのにボコられてる時。
思わず病室で

止めろ

と口走ってしまいました。

その後は意識も朦朧としているであろうというのに‥
殴る殴る

日頃の練習がホンマに身についてるんだなぁと思いました。

本格始動? ひざ小僧
20060805105906
ついにヒザの曲げ伸ばしのリハが開始されました。
ていうか今やってる。
これは機械に自動でやられるという恐怖のメニュー。
一応制限角度がついてて大丈夫みたいなんですけど‥
万が一に備えてストップさせるスイッチを手渡されました。
戦闘機の操縦桿みたいなやつ。

あと1時間延々とやるみたいです。


超スロー



