ひざ小僧のちょいと雑談
思ったことや、スポーツに関する事をたらたら綴っていく日記ですな。

4日目まとめ。 ひざ小僧
今日はねぇ‥
初リハビリをしたぐらいだね。とにかく腫れ具合が半端じゃねぇ



~気付いたこと~

・待ち合い室にある「沈黙の艦隊」って漫画がなかなかおもろい

・向かいのベットにいる天理高校の柔道部はいい奴

・そいつと兄貴のカラミがおもろい

・俺の頭が天然ワックスでセットされ始めてる
ひざニュース。 ひざ小僧
さっき術後初のリハビリをしてきました~。
とりあえず最初は脚に力いれてヒザのばしてみてって言われたんやけど‥

あれ~?力入ら~ん!

ということで、低周波マッサージみたいな機械を脚につけて電気を流される
それに合わせて力を入れる練習を15分間 地味にやり続ける。
振り出しに戻ったわけですな。。

まぁ、ヒザがバンバン腫れて小僧じゃなくなってます。

3日目まとめ。 ひざ小僧
はい消灯です。

今日は日曜だったので外来の患者がいず、なんとなく刺激のない一日でした。

朝書いたようにヒザのチューブを抜いたんだけど、見た感じ腫れぼったいし明らか熱持ってる。
暇さえあればアイシングって感じです
てことは常にアイシング。。

手術後から出てる熱が下がらず微熱が続いてるが‥まぁ問題ないっしょ!

さ、読書に励まなければ☆
ひざ速報。 ひざ小僧
たった今、ひざに血がたまらないように入れていたチューブを抜きました◎

抜くときは「ヌュルゥ」って感じがして気持ち悪かったけど、ようやく松葉杖を使っての歩行ができるようになるそうです。

右足も自力で持ち上げられるし(若干痛いけど)良かった☆

とりあえず寝返りうてるのが最高に気持ちいいっス!!
試合結果報告。 ひざ小僧
21時です!消灯です。

麻酔ってスゴイ!
俺耐えたろうとか思っててんけど
「ハイ薬入れるよ~」って点滴から注入されて
身体がしびれてきて、いつ眠くなんねんとか考えてたら
いつの間にか元の病室に戻ってた!
麻酔おそるべし‥。

手術自体は無事に終えました!
麻酔が切れ始めた時はかなり痛かったけど、今は我慢できる状態です。

ともかく早く復帰できるようにリハビリ頑張ります◎

留学組は向こうでまた一段と成長して帰ってくることを期待してます☆
初日が終わる。 ひざ小僧
21時消灯で~す!
寝れませ~ん!

あしたの12時からついに手術です。。
内容は膝の内側のスジを取って、束ねて、前十字の部分に付けるというものだって(かなり簡単に言ったら)
恐いな~チキってきたぁ!

手術が終わるまで「絶飲絶食」やって。
ウムムム・・・。
最新ニュース。 ひざ小僧
筋力測定・レントゲン撮影・呼吸器検査を無事クリア。

呼吸器検査なんだけど、筒をくわえて看護婦さんの指示に従って呼吸するんだが「鼻から息もれてるんかなぁ?」と言われ、シンクロで鼻に付けるようなやつを有無を言わさずセットされる
馬鹿でかいのを。
なんか「ガキの使い」のコントみたいで笑ってもうた。。


ま、サイフの中身は800円ほど。TVカード買えません
最新ニュース。 ひざ小僧
昼飯を食った後、除毛クリームにより美脚になる。お肌もツルツルになる。
次のメニューは筋力測定だ!
最新ニュース
ただ今 関目病院に到着しました!
大部屋に入ったんですけど‥
もっすごいヒマです 助けてください。。
やったった。  ひざ小僧
4000字のレポートやったった
提出期限31日までやから余裕とか思ってたら
俺28から入院やがな
てことは今日提出せな間にあわん
昨日練習終わってから必死こいてやったら今できた
やればできるもんやな~
あとはこれを無事に届けるだけや
さぁ、学校に行くか・・。
7月25日。 ひざ小僧
テストが終わり、すぐに電車に乗ってある場所に向かっている
そう今日は7月25日火曜日‥



バイトに行かなきゃ!

天神祭?何スかそれ?
プールサイドには額に汗をにじませながら笑顔の僕が咲いてますよ
花火よりキレイだよ~
叡山電鉄。  ひざ小僧
夏の風物詩
我らが叡電が
おじいちゃん おばあちゃんで
ごったがえします!!
特に休日の夕方
えぐいです

車両は基本1両で
「きらら」と呼ばれる景色を眺められるタイプは
2両なんです。
けどね、、



2両じゃたんねぇだろ


この時期 貴船・鞍馬に行く人の量ハンパじゃねぇよ
川床料理?とか涼しいから行きやすいってのもあるのかもしれんが・・。

じゃあ真っ昼間はって?


閑散としてますよ

だからって「きらら」を舐めてはいけません
景色を楽しむ設定だから
カーテン取っちゃいなよ的な発想なんやろうね
直射日光が・・ギラギラ照りつけてくるわ!
そりゃダクりますよ!
というか


ごーだ
→超ダクるということ

叡電でこうなったらお終いですな。
むろん京阪はマイナス30℃の世界ばりにクーラーかかってますから
おなかピーピーですよ
一人鳥肌だらけですよ



結局、何が言いたいかって
今日、叡電の出町柳で
夜中の歌番組で犬の着ぐるみしてる人が
ロケで叡電に乗ってったということですよ。
自分で切符買ってね。
減量するために。  ひざ小僧
みなさんこんばんは!!
今回は「減量するために」というテーマで話したいと思います!
減量する上でのポイントは3つあると思うんですよ!!!
 
 一,栄養フルコース型の食事
 二,高タンパク、低脂質でビタミン・ミネラルはキープの食事
 三,運動で消費するエネルギー>食べるエネルギー

この三つです!
一と二に関しては以前の「増量するために」の時にもお話したので
みなさんご存知だと思うので省かせてもらいます!
少しの間、みなさんの貴重な時間をお借りしたいと思います!

三の事なんですけど
食事の量を体重の変動と照らし合わせます!!
もし、体重が減らないようなら
「お酒、揚げ物、洋菓子を口にする回数が多ければ減らす」!!
「脂質の少ない食品やメニューを選ぶ」!!←最後に書きます!
それでも減らない場合は
「全体的に食事の量を減らす」!!
「夕食のご飯の量を普段より半分にする」!!
などしてみてください!

トレーニングの量を増やすことも大事です!
減量する場合どんなトレーニングが効果的だと思いますか!?
せっかくなので質問してみようと思います!そこのあなた!



・・「有酸素運動?」

・・正解です!!まさか一発で当てられると思ってなかったんで自分ちょとショックです。

有酸素運動は体脂肪を燃焼しやすくします!!
ジョギングやエアロバイク、長い時間の水泳などを取り入れてみてください!!


トップアスリートの彼らは言います!!
「常に自分の体重を管理、ベストコンディションを保つ努力をしている」と!

今日はみなさんの貴重な時間を割いて私の説明を聞いてくれてありがとうございました!!

 ◎減量中は控えたい食品(脂肪が多い)◎
肉類:ロース、バラ、サーロイン、ベーコン、脂身、鶏肉の皮、ウィンナー、ソーセージ

マヨネーズ、ドレッシング、デニッシュパン、生クリームのケーキ、スナック菓子、炭酸飲料など


みんなの記憶が薄れる前にやりたかったんだ・・。


スポーツと栄養          肩パット
今日やっと一発目の試験受けてきちゃりました!その科目名は「スポーツと栄養」
まさにトレ班のためにあるような科目…しかし授業には一度しか出ず...自らの知識振り絞って回答を埋めてはみたもののかなり不安だ…
トレ班の名にかけて取れてることを祈る。落ちてたら報告はありませんのであしからず。。
あかんな、まぁ使える知識をみんなに伝えます。って言い訳ですな。
てかもっと勉強します!!
レポートを完成させて。  ひざ小僧
最近、よくテレビで見かける
隻腕の剣士を知ってますか?
その人は大体大の4回生の剣道部で
左腕一本で全日本学生選手権のベスト32(ごめんなさい 記憶がちょっと曖昧)に入ったそうです
そんな彼が言った言葉
「右腕がなかったからここまでこれた」
そんなこと普通言えますか?普通あきらめちゃいませんか?
そんな彼の剣道に対する姿勢が、努力が、なんか心に響いたので思わず書いてしまいました。

お久しぶりです。  ひざ小僧
こないだの日曜に高校の友達と久しぶりに飯を食いに行った
その友達は高校卒業後に海外で勉強していて
これからは日本で勉強することになったから帰ってきたらしい
そんな彼は中学・高校と一緒にラグビーをした仲なのだ
とりあえず僕の家に来てまずすることそれはもちろん
「グレイトラグビー」
グレラグですよグレラグ!
あれ?みなさんグレイトラグビーご存知でない?
みなさん天然ボケでしたっけ??

ま、ラグビー界のウイイレみたいなモン
僕ら世代のラガーマンなら誰でも知っている名作なんです
結構古いから往年の名選手ぞろいです

「うわぁ~そのつなぎやばいわ」
「そこFWラッシュ来る?」
と互いのプレーを分析しつつゲームに夢中になる

うん、キモい

いい時間になってきたから帰宅を促す
彼の家は奈良にあるんでね
しかし彼は言った
「帰るんメンドイから泊めて」
と・・。


はい?私テスト前ですけど?
君も講義ノートを見て言ったよね
「勉強大変そうやな」

どうやらそんな事は自由人の彼には関係ないようだ

なんだかんだで夜も思い出話に花を咲かせ
起きたらもうお昼ご飯の時間・・。


今日の憲法Ⅰのテスト周りは一回生だらけだったよ
今回は俺とれたのかな?
落としたら彼のせいにしよう


また会う日を楽しみにしてます
増量するために。  ひざ小僧
増やすのかい?
増やさないのかい・・
どっちなんだい!?
増やぁーーす!!!

というわけで
乳小僧さん(なんて卑猥なネーミングなんだ)からの願いがあったので
今回は増量について書きたいと思います

増量する上で考えないといけないのはLBMです
増量=LBMを増やし、体脂肪を増やさないこと

増量するためのポイントは
ま、当たり前なんですけど「食事の量を増やすこと」です
もちろん「栄養フルコース型」の食事で!
特に高タンパクで低脂肪な食品の割合を増やし
ビタミン・ミネラルはキープです

肉類:ヒレ肉,モモ肉,赤身肉,鶏のムネ肉,ササミ
魚介類:マグロの赤身,白身魚,エビ,いか,たこ,貝類
あとは大豆製品(豆腐・納豆)

上に挙げたのが「高タンパク・低脂肪」の代表達です
肉・魚・卵・大豆製品のおかずを毎食2人分は食べましょう
もしおかずが食べられない場合は間食として
ハムサンド,ツナサンド,肉まん,プロテインを摂るなどしてタンパク質を補いましょう

そしてトレーニングの量も増やすこと
増量の場合はウエイトトレーニングがLBMを増やすことにつながります

以上が増量のポイントです
みんな「そんなん当たり前じゃん」とか思ったかも知れないけど
いざこれを実行に移すのは結構難しいです
増量したい人は、長い時間をかけて増量を成功させてください

次は気が向いたら減量について書いてみようかと思います
LBMって・・?  ひざ小僧
LBMってなんじゃろな?
LBMとは「除脂肪体重」のことです
LBM=体重-体脂肪量
で計算できます
※脂肪は体に有用な働きがあるので全くないのは困りますが、ある程度を越えると「おもり」になっちゃいます

LBMは骨,内臓,血液,神経,筋肉などの重さですが
成長の終わった選手であれば筋肉と脂肪以外はそれほど変化しません
そこでLBMの変化を筋肉量の変化と考えます

仮にAとBの両選手の体重が100㎏とします
ただ体脂肪率がAは15%でBは25%です
LBMはAが85㎏でBが75㎏となるわけです
つまりAのほうがBより
おもりが少なく身体を動かす筋肉量が多いので
Bよりもパワーやスタミナが勝ります

増量したいときは「LBMを増やし、体脂肪を増やさない」
減量したいときは「LBMを維持し、体脂肪を減らす」
ということを目指しましょう!

次回は実際に「増量するために」
というテーマでやりたいと思います。


まだまだイケるベンチプレス140㎏
Are You 夏バテ?
さあさあ、なんだかしらんまにブログが始まって結構長い時間がたっちゃいました。。投稿遅れてすまん!金井さんごめん。
よし、というわけでみんな、最近飯食ってますか?

「なんか暑くて食欲でね~よ。」
「今日は食欲ないし素麺だけ食っとくか~。」

なんて人はいませんか?
夏は言わずと知れて暑い!汗もたくさんかいちゃいます。ってことは他の季節よりもエネルギーの消費がでかいってことです。しかも!われわれラクロス部はこれからの夏リーグ戦に向けよりハードに、よりアグレッシブなトレーニングを積むことになる。ということは、今までの季節よりも多く栄養を取らないと今までの苦労が水の泡…なことになりかねないのです!!

具体的になにを食べたらいいのか?詳しく書くと膨大な量になっちゃうので簡単に言うと、夏は汗と一緒にビタミンが流れていく。その中でもビタミンBが不足すると、倦怠感や、だるさなんかの原因になってしまう。たいし君大好きリポDのなかにもビタミンBはたくさん入ってます。
ビタミンBを多く含む食材は、豚肉うなぎ納豆レバー、米など。
まぁまぁ、当然ながら上に上げたものだけをがつがつ食ってもバランスが悪い。なのでお手軽テクニックを教えちゃいます!
一つめは、梅干を食べよう~!
梅干の酸味は食欲を増進、しかも梅干に含まれるクエン酸は疲労回復の効果もある。という一石二鳥の食材!食卓の一品に加えることでもう一杯分のご飯とリフレッシュな体が手に入るかも…
第二にトウガラシ
トウガラシにも食欲増進の効果があります。トウガラシは胃液の分泌を助け、食べたあと、汗をかくことで涼しさも得られる。暑いときに辛いものを食べるのはある意味理にかなってるわけです。

あとは旬の食材を食べること。ナスやサンマなど。やっぱり旬のものはその季節に一番必要な栄養をくれると思います。おいしいし。

なかなか難しいとは思うけどガッツリ食べて夏を乗り越える、いやよりパワーアップしてこの夏を過ごしましょう~!!
アイシングについて・・・ ジダン
ブログを始めよう!と言った山さんが一向に書いてくれないんで、オレも書きます
一応トレーナーっぽいことも書きたいんで

今回はアイシングについてです。

オレも中学生とか高校生のころには腫れている部位に湿布をしていたことがありました。しかし、この行為は決して正しいとは言えません。
湿布には多くの場合、血行を良くする為の薬品(サリチル酸メチル、カンフルetc)が含まれています。
たとえ冷湿布であっても余計に腫れてしまうなどの逆効果が現われる場合があります。
これは怪我の治りを早くさせるどころか逆に悪化させてしまいます。
たとえ、血行をよくする為の薬品が入っていない湿布でも冷却効果は氷に比べて劣るので、湿布はアイシングには向かないと言えます。

以上、是非参考にしてください

栄養戦略3。  ひざ小僧
みなさんお待ちかね!栄養戦略3の時間です!
ここまできたらやってやるよ
「試合後の栄養」だ!!

試合のあとは30分以内に栄養補給をしましょう!
ダウンして、ゼリードリンクや100%果汁のオレンジジュースやリンゴジュースをとります。
こうすることで疲労回復がスムーズに行われます。

そしてその後の食事で忘れちゃいけないのが・・



そうだね「栄養フルコース型」だね



体が疲労から回復するまでに2~3日かかると言われているので
仮に次の日、練習がなくても回復材料となる栄養を体に補給しましょう。

試合後の栄養のことも考えるようにし、疲労回復を早めて長いシーズンを勝ち抜いていきましょう!!

じゃ!おやすみ!!


栄養戦略2。  ひざ小僧
今日はさっきの記事で終わろうと思ったんですけど
明日になって「試合当日の事書いてくれや~」って
言われるだろうなぁと思ったのでもうちょいがんばります。

「試合当日の食事」について
試合をする時にベストの状態は、食べ物が消化し終わってる状態。
つまり、胃の中に食べ物が入ってない状態です。
個人差はあると思いますが、
普通の食事は消化するのに3~4時間かかると言われています。
なのでF.Oの3~4時間前までに「栄養フルコース型」の食事をしておきましょう。

食事のあと時間があく、もしくは試合の1~2時間前に何かを食べる
という場合は何を食べるのか?
このタイミングでは普通の食事では消化しきれないので
おにぎり,サンドイッチ,うどんなどの軽食をとりましょう!
炭水化物が多い物がおすすめです。

試合の1時間くらい前に何か食べたい場合は
炭水化物の多く入ったゼリードリンク,スポーツ飲料などを摂りましょう

クウォーター間やハーフタイム時には
炭水化物が主体のスポーツ飲料がおすすめです。
後半のエネルギーや集中力を保つためです。


ふぅ~・・。もう疲れました。。
試合に出る人は栄養摂ってがんばってくださ~い!

てか試合って見てるだけでもかなり疲れるのはなんでだろうな??

栄養戦略1。  ひざ小僧
わが母校がある枚方の七夕伝説について紹介しようと思ったが
母校の先輩である達郎さんに先を越されてしまった・・。

なのでこれからはリクエストのあった栄養について
ちょっとずつ書いてみたいと思います

明日が試合なのに申し訳ないんですけど今日は
「試合の3日前からの食事」です。
順を追って説明したいから・・。
厳しいクレーム・ご意見は受け付けませんので!笑”


前に話したように「栄養フルコース型」を心がけてください

①主食:ごはん,パンなど(炭水化物)
②おかず:肉,魚,大豆製品など(タンパク質)
③野菜:サラダ,煮物,炒め物など(ビタミン,ミネラル)
④果物:グレープフルーツや100%オレンジジュースなどの甘酸っぱい果物(炭水化物,ビタミンC)
⑤牛乳,ヨーグルトなどの乳製品(カルシウム)

これらの栄養が、力強いディフェンス、勢いのあるオフェンス、80分間動き回る持久力などの材料になります!

んで、試合3日前からしてほしいことなんですけど
①と④の割合を1.5倍~2倍にし増やし
その分②の割合をやや少なくするということです。

なぜこんなことをするのかというと
①主食と④果物には頭と体のエネルギーになる
炭水化物が多く含まれているからです。
試合の3日前から炭水化物を積んでおけば
試合までに体の中にグリコーゲンというエネルギーの素が
満タンになり、選手の体はいつでもスタートを切る準備ができます!

このような食べ方をグリコーゲンローディングっていうんですって。
(またはカーボローディング)

次回は「試合当日の食事」についてやります。

しょっく! きむちちげ。
実は先週酒に呑まれて死にました・・・
みなさんも死ぬ時はあると思いますが、筋肉にはよくなーい!

そんなに知識的なものを今は述べるつもりはない。

ただのショックだった話である

酒に呑まれた俺はただただ寝ていたのだが、ある時ふと起き上がると気分が絶好調に悪くなった。

そして・・・・

ここはグロテスクすぎてリアルにはいえないです!

そして次の日にいつものごとく体重を測った。
えっ!!!!!??

1キロ減ってました。
せっかく体重が少しずつ増えていたのにって思いました。

だからみんなも上のようなグロテスクなことにはならないようにくれぐれも気をつけてください☆
ジャック・ハンマー。  ひざ小僧
大事なことです。再確認しときましょう。

みなさんトレーニングしますよね
そのトレーニングの効果を効率よく
身につけていくための3本柱を覚えてますか??

トレーニング・栄養・休養

ですよね

この3つの内、1つでも欠けると身体は効率よく成長してくれません
仮に栄養を補給せずにトレーニングばっかしても
筋肉はは成長してくれません
身体はわがままなんです

しかも人間の身体ってエネルギー源が不足すると
筋肉のタンパク質も分解してエネルギーにしちゃうんだって
恐ろしいですねぇ~

こまめに間食などを入れて腹を空かさないようにして
バランスのいい食事を心掛けましょう


金かかりますねぇ~
バイト代飛んじゃいますねぇ~
でも身体のためなら金を惜しまない!
それがだ!

ってそんなことないですよね、ハイ。

終わります。。

リニューアル   ひざ小僧
僕のバイト先が大人の事情により
制服・社名が変更になってリニューアルオープン
って感じになりました
制服は前までTシャツだったのが
イングランドのラグビージャージ風みたいになって
僕的にはイイ
ただ欠点は生地がゴツイということ・・


アッチィんだよ!!


プールやから涼しいと思ってる方は大間違いです
室温38℃ 湿度80%
に保たれたあの空間は服を着ている者にとって地獄です
何もせんでも汗がじっとりしてきます・・。

そういう時は歩行者のための台を直すという名目で
プールに浸りに行くのです

水の中はプカプカして気持ちいいです

今日はこれから一回生の練習会に付き添いで行きます
雨だったら中止らしいが・・
どっちなのよ!西田くん!




