ひざ小僧のちょいと雑談
思ったことや、スポーツに関する事をたらたら綴っていく日記ですな。

きっつー。 ひざ小僧
今日はクラブチームの練習に参加させていただきました。
もちろん・・
ラグビーの方です。

練習はほぼタッチフットだけと友達から聞いていたので「復帰の調整にちょうどええやん」くらいの気持ちで参加したのですが・・。

私、なめてました。
クラブチームを。

「言ってもおっさんに交じってやるわけやし、走れるやろう」

そんなに世の中甘くないですね。

こいつらやりよる!!
私開始10分でバテました。。
て言うかタッチフやのに0チャン攻めまくり!まじ必死!!

何分くらい連続でやったんかなー?
多分45分くらいやって休憩して再開しよかってなった時、一人の方がこう言った。
「そろそろ本気でいこか」

・・どういう意味ですか?
ボールを持ち込んだ時にわかりました。

「ばちっ」っと肩に伝わる衝撃。
「あっ、、こいつらタッチじゃなくてホールドになりつつあるやん・・。」

ホールドとはタックルを上に入って掴むだけなんですが、ちょっと待て!もうタッチフちゃうやん!!

いや、ある程度タッチでいけるんですが、中にはガチでショート突っ込んでくる輩がいてびびりました。
頭下げて突っ込んでくるなや!タッチフやろ!?

そんなこんなでタッチフをやり続け、終わってみれば2時間半はしてたんじゃないでしょうか。

いやーきつかった。。
でも、なんだか私の原点にかえれた様な気がします。
また機会があればお邪魔させてもらいたいと思います。


まだまだ俺のズラシも捨てたモンじゃないぞ。

祝!7年ぶりです。 ひざ小僧
やりましたーー!!
後輩たちが東福岡を倒して優勝しました!!

いやー実にハラハラさせられる試合展開で。
両チーム激しい攻防が続き、前半は0-0。

後半は風上だった仰星が流れに乗り、終わってみれば19-5という好勝負。

にしても、両チーム激しいタックルを何発も何発も見舞っていたなぁ。
特に仰星の2枚目のタックルはえげつないな~と思いました。
ああいう部分は見習わないとなぁ。


3年連続で日本一になったチームに仰星は僅差で敗れてたから、今回の優勝はものすごく嬉しいです。


とにかく優勝できてよかった!!
おめでとう!!!
準々決勝。 ひざ小僧
しまった~!今日の試合録画ミスって見れへんかった~。


~準々決勝~
桐蔭学園―正智深谷
大工大 -仙台育英
仰星 -長崎北
東福岡 -大分舞鶴
vs東海大翔洋
本日は仰星の初戦を観戦しに行きました。

試合は3?-0で勝ちはしたのですが、内容はボロボロという感じです。

奪ったトライもほとんどが個人技によるものであまり「仰星らしくないラグビー 」という印象を受けました。
なんだか行き当たりばったりな感じ。
友達も「なんかちゃうなぁ~」と言ってました。

ハンドリングエラーが目立ち、トライを取れるとこで取り切れなかったりともったいない場面もありました。

とはいえディフェンスでは要所要所でしっかりコンタクトできていたのでまだ良かったです。


次からは意図的に縦横にボールを動かし、FW・BK一体となった「仰星ラグビー」をしてくれることを期待してます。

ガンバレ!!
箱根駅伝。 ひざ小僧
私、これまで箱根駅伝というものに全くと言っていいほど興味を持ってなかった男なんです。

しかし、今日たまたま見た「箱根駅伝のハイライト」的なTV番組で意識が変わりました。

昨年の順天堂大学のキャプテンの走り。
もう歩くことすらままならないのに一本のたすきを繋ぐために懸命にふらふらになりながらも歩き続ける。
そして意識朦朧の中なんとか次のランナーにたすきを繋ぐ。

ここまでは私も見たことあるんですよ。

その後、そのキャプテンが控室?に倒れて介抱されてる時の映像を初めてみました。

「たすき、たすきがない」「大丈夫です。ちゃんと繋がりましたよ」
ってキャプテンと後輩らしき人とのやりとりが‥。

‥熱すぎる‥‥。


きっと箱根を走る彼らにとって、たすきって言い表せないほど大事なものなんだろう。
紐というか布というか、たったあれだけの物なのに、かなり重いものが肩にのしかかるんだろうな。


今度の箱根駅伝はぜひ見てみたいと思います。
初戦の相手が決定。 ひざ小僧
仰星の初戦の相手が決まりました。

なんと東海大翔洋です!

翔洋は1回戦で土佐塾を98-0破り、まさかの付属校対決になってしまいました。

翔洋とは一緒に練習や試合をしたことが何度かあるので複雑な感じです。
いつか仰星と翔洋とどこかの高校と三つ巴をした時、仰星で出たあと、翔洋にレンタル移籍させられた記憶が・・。


とにかく30日、都合があえば応援行きます!
さぁ始まります。 ひざ小僧
昨日の雨もすっかりあがり、今年も寒い冬を熱く盛り上げてくれる花園が始まろうとしています。

今年もいろんな感動を与えてくれることでしょう。

みなさんどのチームを応援しますか?


私はもちろん仰星です。
ガンバレ仰星!!
応援行くぞっー!!



